おはようございます。

昨日、ウチの近くで
蝉が鳴いていました。

いよいよ
夏って感じがしますなぁ。


ずっと蝉とりに励んでいた息子、
昨年くらいから
行かなくなりました。

お?
もう興味なくなってきた?
もうあの、かごの中の蝉団子を見なくていい?

母はホッとしています。


なぜなら
「蝉が苦手だから」


なぜ苦手かって?

それは息子が幼児のころ
公園に落ちている蝉の死骸をこれでもかと集め
腕いっぱいに抱えて
持ち帰ろうとしたからなんですよ。

全身の毛という毛が
逆立ちました。マジで。

今思い出してもおぞましい…


ゾッとしたところで
猫の写真おいときますね。

IMG_7540



IMG_9290

うちの猫は
いろいろと油断しすぎだと思うの。



さてさて、
ただいま、宝オクタを作ってます。

週末、セリアに行って
色の調達してきましたっ

IMG_9479

緑系を持ってなかったので
そっちメインに。

これで森オクタもいけるぜ。

ホワイトとマスタードは
そろそろ切らしそうなので補充です。



昨日は宝箱ができたので
オクタ本体に取りかかるとします。

IMG_9456

空洞の球体を作ったら



半球モールドに
少しレジンを入れて

IMG_9457



球体の穴を下にしてセット。

IMG_9458

硬化します。



レジンのつなぎ目部分に
凹凸があるので

IMG_9459



削ってキレイにしておきます。

IMG_9460



足を作ります。
粘土ジェルをとります。

IMG_9480

同じ大きさで8コ。



先が細くなるよう伸ばします。

IMG_9481



これを硬化したら
足の根本部分をカット。

IMG_9482



粘着シートの上に立てて
色を塗りやすくセットします。

IMG_9483



色を塗ります。
使ったジェルネイルはレモンイエロー。

IMG_9484



まんべんなく塗ります。
これは1度塗り。

IMG_9485



3回ほど
重ね塗りしました。

IMG_9486



足の模様を付けます。

IMG_9487

あ、間違えた。
こっち足の裏側(吸盤があるほう)だったわ。



曲がってる内側に模様を描きます。
これがまぁうまくいかず

IMG_9488

とりあえずこれで進めましょう。
あとで微調整します。



先ほど作った球体に
粘土ジェルと少し塗り込みます。

IMG_9490

ここに足を付けていきます。



ぺたぺたぺた、と。

IMG_9491



こうなりました。

IMG_9492

ここで一旦硬化。
しっかりと定着させます。



顔の部分に入ります。

IMG_9493

ぐるっとジェル粘土を貼り付けて



整えました。

IMG_9494



裾(?)の部分もやっちゃいましょう。

IMG_9496

棒状に伸ばしたものを



裾部分にくっつけます。

IMG_9497



目の位置にある肉には
これをペタっと。

IMG_9498



しっかり硬化します。

IMG_9499



オクタの形になってきました。

IMG_9500

長くなっちゃったので
今日はここまで。

明日は完成です。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
これ意味がわかったところで、もう一度読み返してみてほしい
イラスト2_003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。