おはようございます。


突然ですが
私、スパゲティが大好きなんですよ。

前世はイタリア人だったんじゃないか?ってくらい
スパゲティが大好き。
毎日でも全然飽きない。


で、一昨年だっけ?
緊急事態宣言なって、
子どもたちは自宅で学習、
夫も在宅勤務になって。

家に全員いる期間があったじゃないですか。

スパゲティって全員分一気に作れるし
美味しいしってことで
昼に結構作ってたんですよ。

そしたらね

家族が飽きちゃって。
スパゲティ禁止令出ちゃって。

泣きましたよ。


で、この日はムショーに
ミートソースが食べたくて。

スパゲティだとまた夫にガッカリされるので
ちょっと変えてペンネにすっかと思って
スーパーの売り場行ったら

なかったんですよ。ペンネが。

どゆこと????と思って
さらに探してもない。

諦めてその場を去ろうとしたときに
リガトーニというものを見つけて。


リガトーニ?
穴あいてるし、ペンネぽい?
これでいいか。

っつーことで
はじめてリガトーニを調理しました。


で、先日の昼メシ。

IMG_8677

揚げナスものっけたよ。

カリカリサクサクがよかったので
片栗粉をまぶしたんだけど

見栄えはよくなかったね。



リガトーニは

IMG_8676 - コピー

意外や意外。
かなり評判よくって。

1人前の分量、
どれくらいかわからなくて茹でたら
多くなっちゃってちょっと残ったんすよ。

夜、子どもたちも食べたいというので
これの残りを出したんですけど
これがまぁ「うまいうまい」の連呼。

今後はリガトーニでいくか!←今ココ


また調子にのってリガトーニ作りすぎて
家族にトラウマ植えつけないように
気をつけたいと思います…



さて、今日のハンドメイド。

ちょっと前なんですけど
コメントで見ちゃったんですよ。

「魚卵」

という文字を…

IMG_8836
※当ブログはタイムラグがあります。ご了承を。



魚卵っていったら
私の十八番のアレよね?

IMG_8838

オレンジの容器を作って
中に入れる玉を作りました。



玉をバランス見てくっつけます。

IMG_8839



フタをします。

IMG_8840



フタの境目が
キレイになるように削って、
その後コーティングします。

IMG_8841



できたもの。

IMG_8842

イクラ!



なんとなく
もう一個作った!

IMG_8844

空洞タイプははじめてかもしれない。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
猫と人間の知恵くらべ!

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。