母ちゃんがレジンをやってる横で

ブログ0001

こもたろが
こんな質問をしていました。




そして「ぼくもつくりたい!」と。

IMG_9142

持ってきた、このシリコン型で。
まずは星を作りたいんですって。




母ちゃん
「何色にするの?」

こもたろ
「ぼくねー、あかのこな」

IMG_9144

まっかっか。




つまようじを使って
入れてごらん。

IMG_9148

そうそう、うまいうまい。



さて。
星を硬化してる間、どうしよっか。



こもたろ
「あとねー、ほうせきのかた」

母ちゃん
「これ?」

IMG_9158

こもたろ
「そう。これのいちばんおおきいやつ。
 ぼく、クリスタルをつくるよ」




じゃあ大きめの入れ物がいるねー・・・
(しまった。紙コップ忘れた)

そうだ、ペットボトルを使おう。

IMG_9141

上の部分を切り落としました。




レジンをタラー。

IMG_9150




母ちゃん
「色はどうするの?」

こもたろ
「クリスタルだから、これ」

IMG_9151

青。




一滴ずつ入れて
好きな濃さにしてね。

IMG_9154

こもたろ
「あ、これでいい。クリスタルだから」


あっ
そろそろ、星が出来てるかもよ。




IMG_9155




IMG_9156

いいねーっ




じゃあ、クリスタルの続きをしよう。

IMG_9157




型に入れるんだよ。

IMG_9161

意外と慎重派。




IMG_9163

一回、ここで硬化しよう。
星を入れるんだよね。




IMG_9164




IMG_9166

この状態で、
星はどう入れる?


こもたろ
「たてがいい」


・・・と、立たせて入れてみましたが
はみ出ちゃうし、ちょっとイメージと違ってたようで
寝かせて入れることに。

IMG_9167




ここからは、少しずつ入れて
硬化していった方がいいかも。
(皆さんのアドバイス、助かってます。
 ありがとうございます)

IMG_9168




少し入れては硬化、を繰り返して

IMG_9169

こもたろ
「クリスタルできたー!」




IMG_9170




IMG_9171




IMG_9172




ブログ0002




こもたろは大満足の出来だったようで
これを婆ちゃんにプレゼントしてました。

ブログ0003

こもたろ
「ぼくがつくったよ!」




ブログ0004

何度も婆ちゃんに
「クリスタルみせて」と
見に行ってたこもたろ。

思った通りに出来て、よかったね。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「呼び方」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。