昨日こんなツイートをしました。


この後「ぜひ」というリプをたくさんいただきまして
またまたあの球に挑戦してみることにしました。

今日はこもちん&こもたろ見学。

2人とも
「どうやったらボールができるのか」
と、興味津々です。




まずは、あの“星”を作らないといけないので・・・

3

ちょっと多めがいいのかな。




この色。

2




混ぜました。
濃いめにしたかったので
少しマゼンタを入れましたよ。

4

マゼンタを混ぜんた。
すみません。




一番小さい
この型にしましょ。

5

一回で取れる量は2個。




硬化します。

6




でーきたーっ

7

さぁ、ここでですね、
計算をしてみましょう。

いくつ必要か。



2+3+4+5+6+7=27

27個


・・・・・・・・。


・・・一度にできるのは2個ですから
14往復ということですね・・・(遠い目)




8

ちょっと心折れそうになります。
子どもたちも遊びはじめちゃいました。




しばらく奮闘し

9

14往復!




さ、ここで子どもたちを呼び寄せ

1

ちょっとグレードアップした、
球用セット。




レジンを入れます。

10

量が量ですからね。
豪快にいきます。




カラーの黄色を1滴と、オレンジを数滴。

11

よーく混ぜて、




型へ。

12




気泡をのぞいて、

13




14

ここで一旦、硬化しました。




星をのせて、

15

硬化したあとに取り出し、
また反対側の半球を硬化。




星の半球をのっけて

16

硬化。




・・・したんですけど、

17

くっつけるところで空気が入ってしまいました。

これはやりながら
だんだんコツを掴むしかない。




さて、前日に作ったこの球

IMG_7854

薄っっっ
ええ、星の色が違うんです。




なので、作り直しました。

19

ちょっと大きい星を作って




20

これは前日と同じですねー。




21

完成ー。

横にちょっと出てるのは
あとでやすりかけてキレイにするとして。




さぁ、つづき。
次は星3個でしたね。

22

これも順調にできました。




やりながら、なんとなく見つけた
半球をくっつける際、
空気が入りにくいコツ・・・というかなんというか。

自己流なので・・・間違えてたらすみません。



母ちゃんはこうしました。
上にのっける方の半球に
こんもりするように、レジンをのせて

23

わかります?
こんな感じです。

これを一旦硬化。




下にくる方のレジンを、
型の上まで流さず、気持ち少なめで硬化。

硬化できたら、
さらに少しだけレジンをたらして、

24




上から、

25




27




28

真ん中から、空気を押し出す感じですね。




ちょっと空気が残っていたら

29




押してあげて

30

出します。




硬化して、

32

こんな感じになりました。

繋げた部分に空気は入らなくなりました。

あ、細かい気泡はどうか見逃して。
遊びでやってるので、
あまり気にしないことにしてます。
(じゃないとさくさく進まない)




ここで子どもたちが飽きたので(笑)
今日はここで終了。

IMG_7958 - コピー

4つまで集まったよっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ウチの冷蔵庫」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。