昨日立ち寄ったダイソーで
店内をいろいろ見て回っていたら

IMG_2064

園芸コーナーで
こんなのを見つけまして
買ってきました。




袋から出して見たところ
思っていたよりも薄手。

IMG_2067

薄いので4枚重ねで作ります。


では作り方。
大人用の大きさで説明しますね。


【材料】
・不織布1枚(縦80cm✕横20cmにカットしたもの)
・マスク用ゴム50cm
使うもの、針と糸。
これだけ。

誰でも作れるように、
ミシンとかそういう裁縫道具を持ってない人でも
作れる作り方で紹介します。
実際手縫いで作ってみたよ。


まず、不織布を4つ折りにします。
(折りかたは画像参照)

イラスト

半分に折ってみて、
中央に折り目をつけて

その中央に向かって半分、
さらに半分と折っていくと
扱いやすいです。




こちら
4つ折りにしたもの。

IMG_2068

さらに中心を決めて




じゃばらになるように
折っていきます。
(折りかた、次画像で説明します)

IMG_2070




このように
1cmほどかぶせるような感じで折ります。
これを2回。

IMG_2071




最後の端っこは
上向きに折ります。

IMG_2072

こっち側、裏面なので
多少ずれてても気にしなくてOK。




もう半分も折ります。

IMG_2073




両端、だいたい0.5~1cmくらいのところを
ざっくり縫います。

折り目を留めておくための縫いなので
そんなに細かくやらなくて大丈夫。

IMG_2074




余分な部分をカットして
キレイにしておきます。

IMG_2076




ゴムひもを準備。
2等分にカットしておきます。
(1本の長さ25cm)

IMG_2078




結んで輪っかにします。

IMG_2079




マスクのサイド部分に
このように置いて

IMG_2080




くるんとかぶせて

IMG_2081

縫います。




反対側も同様にして
完成。

IMG_E2083

ガーゼマスクと比べて
不織布の方が目が細かいので
防塵効果はこっちの方がありそう?




ダイソーの不織布シート、
これ5メートルあるので
1シートだけ買っとけば
何十枚単位でマスクが作れます。

IMG_E2084

マスクがまだまだ品薄なので
お役に立てれば幸いです。


新型コロナウイルスの影響で
マスクが品薄という緊急事態のため
あくまで自己責任でということを追記しておきますね。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

父と子の、このなんとも言えない雰囲気な

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。