昨日はクリスマスイブ!

IMG_1001

買ってきましたよっ

息子と一緒に
デコレーションケーキにトライします。




下準備は私がやっときましょうかね。
いざ、ホイップホイップ。

IMG_1002

ハンドミキサーでガーーーーっと。




しばらく頑張って、

IMG_1003

ちょっと角が立つくらいに。
まずは挟む用なので、少しゆるめです。




スポンジにホイップを塗って
スライスしたイチゴをのせ
またホイップをのせたら、スポンジでサンド。

IMG_1004

あ、スポンジは市販のやつです。
言い訳はしねぇ。
使えるものは使う。




さぁ、息子の出番です。
もう好きにやっちゃってっ

IMG_1007




や、なんかもう
画像からだと伝わりにくいですが

IMG_1008

すごいスピーディ。
というか、雑っ




IMG_1010

雑ーーーーーーーーっ




IMG_1011

結構なワイルドさ。
笑う。

お皿の縁、
キレイにするの大変だなーと
若干白目向いたのは秘密。




クリームは
すこし固めにホイップしなおして
今度は絞り袋へ。

IMG_1012




お、うまいうまい。

IMG_1013




息子
「イチゴをかざるよ」

IMG_1015

息子
「これでいいかな?」

少な!

もうちょっとイチゴ足したげてーーーーっ




息子
「のこりのホイップでぐるーっと」

IMG_1016




息子
「サンタさんをかざります」

IMG_1017




いろいろ飾って

IMG_1019

できたーーーーーっ

お皿の縁、拭いた!




ちょーーーーい
雪だるまさん、なんでそっち向いてるの。

IMG_1021

こういうのって
カメラ目線なんじゃ
ないですかね。




真俯瞰。

IMG_1022

3体の雪だるまが
それぞれを向いてるという
なにこれ暗号なの?

吹き出すのを必死にこらえてました。私。
ああ可愛い。




そして!
昨日準備した、ごはん。

IMG_1026




モッツァレラチーズとトマト。

IMG_1029

ほんとはカプレーゼにしたかったんだけど
子どもたちはバジルがダメなので…




前日から仕込んでおいた、
ローストビーフ。

IMG_1027

普段なかなか買わないであろう
でっけぇ塊肉で作りました。
今日だけ特別。




ボロネーゼパスタ。

IMG_1028

やっぱりタリアテッレよね。




コーンポタージュスープ。
これはあっためただけ。

IMG_1030

粒入りが好きです。




シーザーサラダ、
バケット、
フライドポテト。

IMG_1025

ポテトは一番人気。
どこのファーストフードよりも
家で揚げるポテトが一番好き。

ということで
腹いっぱいになりました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

姉弟けんか勃発!母の注意のことばに、いろいろと思い直す自閉症くん

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。