今日はこちら。

IMG_8395

そうですよ、
2学期が始まってるんですよぉぉぉ。

バザー作品も作っておかなきゃ!




ブックカバーを作ります。

IMG_8398

今回使うしおり用のリボン。




前回いただいたアドバイスで
しおりは対角線分の長さがあった方がいいとのことなので
(コメントくださった方、ありがとうございます!)

IMG_8399

長めにとりました。




これは平ゴム。

IMG_8401

溶けないやつ!



前にしょんぼりすることになったので

最後の最後でよぉ…



さてさて
リボン、平ゴムと仮止めしましたよ。

IMG_8402




こんな感じ。

IMG_8403




中表になるように
表地をかぶせたら、右端のところを縫います。

IMG_8404




一旦表に返して

IMG_8405




先ほど縫ったところから
6cmのところで折ります。

IMG_8406

表地も同様に。




折れたところ。

IMG_8407




このようにM字になっていればOK。

IMG_8408




下、左、上と縫います。
(返し口は忘れずに残す)

IMG_8409




先ほどM字にしたところは
こうなっています。

IMG_8411

ここが前の表紙をかけるポケットになります。




では表に返します。

IMG_8412




返し口を閉じて
アイロンで整えたら、完成。

IMG_8413




文庫本サイズのカバーです。

IMG_8414




で、気づいたんですが
これ、リバーシブルにもなるんじゃね?と。

IMG_8431

その際、
ポケットが後ろにいっちゃいますが。




シンプルな方でも使えますね。

IMG_8416




裏表紙(表4)側に
アイロンプリント。

IMG_8415

ここがポケットになるので
その関係でここに付けました。
(本の厚さによるプリント位置のずれがないため)




こっちもなかなかよいです。

IMG_8417

こちらはバザー用です。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。