さて、ダイソーで買ってきた
アイロンビーズで

IMG_7959




立体のやつ、作ります。

IMG_7970




つまようじが3本いるそうで。

IMG_7969




ではプレートにビーズを並べていきます。

IMG_7974

今回作るのは、マイクラの村人。
動画を参考に作っています。

「マイクラ アイロンビーズ 村人」
で検索かけると出てくるよ。




私はひたすら助手に徹します。

IMG_7975

肌色だけピックアップ。
あー目がしぱしぱするぅ。




時間をかけて
ここまで並べ終えました。

IMG_7976

アイロンは危ないので私担当。

これにアイロンをかけるため
ハンドメイド作業部屋へ
このままの状態で移動。


けつまづいたらいかん。
これまでの時間がパァだし、息子の信用も失う。
慎重にいきます。


いざ、アイロン。

IMG_7977

私、アイロンビーズってやったことないんですよね。
大丈夫かな…




IMG_7978

どれくれい押し付けたらいいか
わからない。
ちょっと潰れるくらいでいいのかな。




あ、そうそう。
コメント欄にて
「100均のは長さがバラバラ」という
事前情報があったおかげで
大きな失敗を回避することができました。

感謝!まじ感謝!

わーいできたぁーって
持ち上げたらパーンッなんつって散った日にはもう。
やだそんなの怖い。

IMG_7979

こことかね。




アップ。

IMG_7980

熱がうまくいってなくて溶けてない。




ピンポイント熱攻撃。

IMG_7981

そりゃぁーっ



ちゃんとくっついたかなー。

IMG_7983

ちょっと潰しすぎたか…?

これで息子に出したら
裏側もアイロンをかけるんだと。
へぇ知らなかった。

さぁ、あとは組み立てだけだねっなんて言ったら
「え?これは顔だけだよ?」と。

まだ、体と足のパーツを作るんだと。

まじか。




で、ビーズを並べては
アイロン作業を繰り返し

IMG_7987

すごい時間かかったっ
もー疲れたっ




これでほんとに
あとは組み立てだけです。

IMG_7988

溶けすぎてバリができてしまったところは
なかなかはまらないので
そこはハサミでちょいちょいとカットしました(私が)
これが地味ーに大変で。




IMG_7989




やっと顔できたぁぁぁぁ。

IMG_7990




胴体もかなり苦戦。
つらい、つらいぞこの作業。

IMG_7992

ここがはまれば、あっちが外れて
あっちをはめれば、こっちが外れる。

の、繰り返し。


そしてこの時点で
パーツの大きさが違うものがあるのに気づく。

息子がちょっとアレンジを加えたらしく
「足を長くしてみました」と。

…嫌な予感がします。




案の定、
パーツのかみ合わせが
うまくいかない所が出てきました。

切り落として対応。

IMG_7993

きぃぃぃぃぃ。

こことここがかみ合うから
ここをこうして…脳内で計算します。
知恵熱出そう。




なんとか各ブロックできました。

IMG_7994

ここまできたら、最後までいくぞ。
あとはこれらをドッキングするだけ。




つまようじを使います。

IMG_7996

キリで穴開けて、
つまようじぶっ刺しました。




そして完成(達成感)

IMG_7997




10時半頃から作り始めて
完成したのが15時。

途中、お昼休憩ありましたが。

IMG_7998

しばらくアイロンビーズやりたくねぇってくらい
疲れました☆


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。