今日は時間がなかったので
簡単シュシュを手作り。

IMG_7384

夕方に撮影したので暗い…すみません。

今回は紐を使います。




生地の大きさはお好みなんですが
私が作ったものは
幅が8cmくらい長さ50cmくらいでカットしました。

生地の裏側が上にくるようにして
縦方向に真ん中に紐を置いて
紐を包むように生地を半分に折ります(外おもて)

IMG_7385
↑中に紐が入っている状態

これを紐の際のところで縫います。
でっけーパイピングテープを作ると思っていただければ。

これは昨日のパイピングの流れで
ちょっと思いついたもの。
アレンジ的なシュシュです。




縫えました。
ファスナー押さえを使うとラクチン。

IMG_7386




あとは一般的なシュシュの作り方。

中表になるようにして、
端同士をはぎ合わせ。

IMG_7387




内側にくる生地を真ん中に寄せつつ
外側を縫っていきます。

IMG_7388

溜まってきた中の生地は引き出しながら。




返し口を残して
ギリギリのところまで縫えたら
表に返します。

IMG_7389




紐がない側に1.3cmほどのところで縫います。

IMG_7390

これは中でゴムがあっちこっち
遊びにいかないようにするためです。

紐のところ、ヒラヒラさせたいので。




縫えました。

IMG_7391




返し口からゴムを通します。
ゴムの長さは20cmくらい。

IMG_7392

通し終えたら、ゴムは結んでしまいます。





返し口を閉じます。

IMG_7393

シュシュでクシュっとさせちゃうので
手でまつらなくてOK。
ミシンで手軽にやっちゃいます。




できましたー。

IMG_7395

ちょっとひと手間加えるだけでも違いますね。




これは2コセットでバザーに。
ツインテールとかに良さそうです。

IMG_7396

生地の幅を広くしたら
存在感のあるシュシュになりそうです。

簡単で節約できて見栄えもいいのでバザー向き。
ぜひ作ってみてください♪


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。