今日は簡単ハンドメイド。


以前セリアで購入した、てぬぐい。

これでクッションカバーを作ったら
可愛いだろうなぁと思いまして。

でも、クッションのサイズって
だいたい45cm✕45cm。
セリアのてぬぐいで作ると、ちょっと足りないんですよね。

ちょうどいい大きさのクッションがない…


なら、作ってしまえばいいじゃない。


「キズ」と書かれたこちらの生地。

IMG_5753

以前、生地屋さんでたくさん買った時に
オマケとして入っていたものです。




外見こんなだったので
キズなんて、そんなに気にならないわよ~
と思っていたのですが

IMG_5756

思いっきり入ってた。
赤いテープは目印かしら。

なるほど、こうなってるんですね~。
生地屋さんはこういうチェックもされてるんだなぁと
勉強にもなりますね。

キズ部分はここだけで
他はキレイな生地だったのでお得でした。




そのキレイな部分を
てぬぐいの大きさに合わせてカット。

IMG_5757

てぬぐいを正方形になるように3つ折りにして目安に。
それより一回り小さいくらいに白生地をカットしました。




周りをぐるっと縫います。

IMG_5758

返し口は残しますよ。




縫えました。

IMG_5759




これを表に返して

IMG_5760




このように。

IMG_5761




綿を入れます。

IMG_5762

しっかり入れたら




口を閉じます。

IMG_5763




ちょっと小さめのクッションが出来ました。

IMG_5764




てぬぐいの端っこをちょっと折って

IMG_5766

だいたい2.5cmくらい。




これをミシンで縫います。

IMG_5767




てぬぐいが正方形になるように
一辺折りまして

IMG_5768

クッション置いてみて、確認。




生地の端がきているところに
印を付けて

IMG_5770




一旦広げます。

IMG_5771




先ほど印を付けたところを折って

IMG_5772




反対側の端を持ってきます。

IMG_5773




このような3つ折りに。

IMG_5775




点線のところを縫います。

IMG_5777




ダダダーっと。

IMG_5776




表に返します。

IMG_5778




奥の生地を引っ張り出しながら

IMG_5779




表になりました。

IMG_5780




先ほど作ったクッションに被せます。

IMG_5781




完成。

IMG_5783




裏面。

IMG_5785

思いのほか、娘から大好評です。
この柄、夏っぽくていいですね。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「気になる中学校生活はどう?聞いた結果…」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。