一見、ハサミ?と思いますが違います。

IMG_5946

鉗子(かんし)です。

ぬいぐるみなどで
手足をひっくり返すのに便利な道具。




ハサミと違って、ここがギザギザ。

IMG_5947




IMG_5948

ここもギザギザ。




裏返したい生地に
先をグッと突っ込んで

IMG_5949

つまんで、引き出します。




ここのギザギザをかませるので
つまんだまま固定できます。

IMG_5950

この鉗子、
色がアンティークっぽくて好き。




ギッターマンさんで購入したグッズ。
こちらで最後になります。

これ、何かわかる?

IMG_5951

糸通し器なんだって。




左右にある、つまみみたいなもの。

ええと、確か・・・
右が縫い針用で
左が刺繍針用だったかな。

図解がありました。

IMG_5952




IMG_5953




IMG_5954




IMG_5955

まぁ、こういうことだそうです。




針を針穴を下にして設置し、
糸を溝に置いて、
レバーを何度か
カシュカシュ動かしていたら

IMG_5956

糸がひっかかって、出てきましたっ




そのまま、針を取り出し(そーっと・・・)

IMG_5957

わっかが針穴を通過しただけの
この状態なので、




一本だけ、糸をくぐらせて

IMG_5958

糸通し、完了です。


これは、自分の目で見ながら通すか
糸通し器を使って通すか
どっちが早いかは微妙なところ・・・。

何度かやって
コツを掴むといいのかもしれないです。

こもちんに「ちょっと手伝ってー」ってすると
楽しくていいかも。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「母ちゃんはそんな名前じゃない」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。