ベビー服、続きを製作中です。

パターンはMahoeAnelaさん
新作パターンの「ツーウェイオール」です。


昨日は
下準備までやってたんでしたっけ。

IMG_3640

ギャザー寄せのミシン。




指定の長さまで絞りました。

IMG_3641




お次はヨーク。

IMG_3642

むかーし、
ヨークに取り憑かれてた時期があったなぁ。

何を作るにも、ヨークヨーク。
ベビー服にヨーク。
娘服にヨーク。

ヨークが好きすぎて
ヨークのバッグなんてものも作っちゃったり。

今となっては、懐かしい思い出。




表地と切り替えのヨークが縫えました。

IMG_3643




これらを合わせまして

IMG_3644




余分をカットしました。

IMG_3646




角のところも落としました。

IMG_3648




これを表に返しまして

IMG_3649




ステッチ。

IMG_3650




ヨークができました。

IMG_3651




昨日準備したフリル。
これをヨークに付けていきます。

IMG_3652

ノッチに合わせて配置。




縫い付けました。

IMG_3653

昨日のコメントで
「ギャザー付けのコツは?」といただきました。
これはまた記事にしますねーっ




袖口を空ロック。

IMG_3654




指示どおりに折り目を付けます。

IMG_3655

いつもここで活躍するのが、これ。
この定規。




クロバーさんの「アイロン定規」

IMG_3656

「◯㎝で折り目をつける」という時に
簡単に出来るスグレモノ。

カーブのところは
ポケットの丸みに使えるみたい。
(ポケット付けで使ったことはない…です。ロックの差動送り使ってるから。)




目を凝らして見てみますと…

IMG_3657

厚手の不織布って感じ。
スチームを通すようにしているみたいですね。

硬さがあって、しっかりしています。




正確な幅で折り目を付けられるから
ほんと便利よ。オススメよーっ

IMG_3658

これ使う前、
厚紙で自作したものを使ってたんですけど
アイロンの熱で丸まってきちゃうし
思ったほど布に熱を通さないしで。

こちらのアイロン定規は
確かコメントで教えてもらったんだっけかな。
以来重宝しています。
教えてくれた方、ありがとう!


そしてそして
今日はここで、タイムオーバー💦
息子のお迎え時間がきてしまいました。

続きは明日っ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「すぐ“フッ”て。“フッ”てなるんだもん」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。