昨日失敗したわけですが…

また試作リベンジしたいと思います。

IMG_2898

マンネリ化しちゃうので
ポケットをちょっと変えてみよう。




小さい生地を
中表に折って縫います。

IMG_2899




縫い代を割って

IMG_2900




表に返しまして

IMG_2902




縫い目を外側にした状態で半分に折り、
ミシンで縫ったあと、
端処理でジグザグミシンをかけました。

IMG_2905




これをひっくり返して
表に出します。

IMG_2906




大きい生地を中表にして縫い、

IMG_2909




筒状にしました。

IMG_2908




この筒状のものを
フラップにセットして

IMG_2910




先に作ったわっか布を

IMG_2911




通します。

IMG_2912




筒状布の反対側も
フラップに仮止めしまして

IMG_2913

こんな感じでリボンに。




そしたら
通常のフラップの作り方に戻りまして

IMG_2914




フラップの方にステッチを。

IMG_2915




リボンフラップができました。

IMG_2917




本体布を
例によって作り進めまして

IMG_2919




裏布も付けまして

IMG_2920




ベルトも付けて
ここまできました。

IMG_2921




さぁ。


さぁさぁさぁ。

ブログ0009

横着して、失敗した昨日。
思い出せ…!




ブログ0010

失敗作を手に、誓う。




折りたたみます。

IMG_2923

想像通りです。
いい感じ!




長いところは
こうやって折って
返しにしたいと思います。

IMG_2925




脇を縫います。

IMG_2926




角を落として

IMG_2927




表に返します。

IMG_2928




試作品、できました。

IMG_2929




ダブルポケット。
手前側。

IMG_2931




こっちは奥側。

IMG_2932




こちら側のポケットは
返しつき。

IMG_2934

生理用品を入れたとして、
ハンカチの出し入れの際に
他の人から見えにくいようにしています。




実際に入れてみますね。

IMG_2938

物の大きさにもよりますが




ここまで見えにくいです。

IMG_2937

大きさ的に
普通の日サイズであれば2枚くらい余裕です。

よしよし。
これでだいたい形が決まりました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「言語療法。仲違いしちゃった話」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。