今日は羊毛フェルト!

IMG_1410

娘と約束していたのでっ
羊毛フェルトはやったことないけどっ




キット内容はこちら。

IMG_1412

羊毛もりだくさんーっ

たくさんあるのは、
白、薄茶、チャコール。
ネコ分の3色ですね。




羊毛フェルトはやったことないのですが
ガシガシして作るくらいの知識はありました。

なのでガシガシするのに必要そうなやつ、準備しました。

IMG_1413




さてさて
よくわかってない感じですが
進めていきます。

白ネコからいきましょうか。


「ポン太を作るんだ」

IMG_1414

ほほう。
まずは三等分するんですね。




ほい、三等分。

IMG_1415




「これを丸めるの?」

IMG_1416

そうみたい。
クルクルっと丸めちゃってーっ




それでニードルでガシガシやるんだって。

IMG_1417

ガシガシガシ。




「おおーっちょっと刺しただけなのにっ」

IMG_1418

「まとまってきた!」




ガシガシガシ。

IMG_1419

いい感じー。




娘「でも裏側を返すと

IMG_1420

「ちょっとデコボコしちゃった」




説明書を見ると
こういう場合、
少しだけ毛をかぶせて叩くといいと書いてある。

IMG_1421

やってみよう。





「あ、キレイになってきた」

IMG_1422




IMG_1423

頭はこんな感じでよさそう。




次、体の部分。

三等分にしたうちの1つを取って
それを三等分にする…と。

IMG_1424

一つをまとめたら、
2つ目を追加。
それもまとめたら残りを…と。

あ。

頭も同様にしなくてはいけなかったようです。
間違えたー。
一気にまるごとで丸めてしまいました。

でも丸くなったから、いっか…な?




「まずは、ひとつ目をー…」

IMG_1425




「えいえいえいえい」

IMG_1426




「そしたら2つ目を付けてー」

IMG_1429




「はっ…!
 お母さん!!わたし気づいちゃった!」

「針に溝がついてる!」

IMG_1430

おおー、ほんとだ!
この溝に毛がひっかかって、
ひっかかった毛がさらに他の毛と絡み合って
まとまっていく仕組みか。




テンション上がりつつ
ガシガシ胴体を作っていく娘。

IMG_1431




「このくらいでどうかな」

IMG_1432




「カットはお母さんがやって」

はいよー。

IMG_1433

真ん中に切れ目。




切れ目のところを
ガシガシしてくださーい。

IMG_1434

「はーい」




中央にも溝を入れて

IMG_1435

これが足になるんですね。なるほど。




ここからは私が。
模様担当ってことで。

IMG_1436

背中のブチを入れまして




頭のところも。

IMG_1437

ポン太は右が大きいのよ。




「耳作ったよー」

IMG_1438




では、耳を付けましょう。

IMG_1439

娘「ポン太だーっ」




胴体にしっぽも付けました。

IMG_1440




「目はやらせてー」

IMG_1441

ボンドをつけて




「この辺かなぁ」

IMG_1442




目を付けたら
頭と胴体をくっつけて

IMG_1443

ポン太の完成ーっ




私が一番頑張ったところ。

IMG_1444

ωふぐりω




後ろ姿。

IMG_1445




ブチもいい感じです。

IMG_1446

キット2ネコ分残ってるねー。
明日はどのネコにする?

「えっ次はサクラでしょ?」

…えっ?


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「緊急事態!?」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。