前日、100円ショップにてお買い物。

実は帰省先で使える
ニャンモックなるものを作ろうと思いまして。


本当は…!
本当はね!

ブログ

娘が好きなバラエティ番組の中で
福士蒼汰くんが猫のために作っているのを見て
「ほほぉー!」となったわけです。

それで同じものを作ってみようと
この度、思いまして。



なかった。



100円ショップのどこを探しても

紙筒が…

なかった…(絶望)



こうなったら何でもいいや。
代わりになるものはないべかーと
色々探してみましてね。

この際、
持ち運び便利な簡易版みたいなのを作ってみようと
こんなのを買ってきた次第であります。


ワイヤーネット。

IMG_1203




ワイヤーネット用スタンド。

IMG_1204




つっぱり棒。

IMG_1205




ボックスカーテン。

IMG_1206




カラビナ。

IMG_1207

ぬはは。ぜーんぶ100円。




思いつくまま、組み立てていきます。

つっぱり棒は
この長さで大丈夫そうですな。

IMG_1208




これに対して
ボックスカーテンの大きさはどうかしら?

IMG_1209

あ、ちょうど良さそう。
カットなしでやっちゃいます。




三つ折りにします。
端が半分より5cmほど先にくるように折って

IMG_1210




下の端も同じくらい折りました。

IMG_1211

端同士が中央で10cmほど重なっています。




「わ」になっているところを
縫っていきます。

IMG_1212




つっぱり棒が通る太さがないとダメなので

IMG_1213




ちょっと入れてみて
縫う位置を決めました。

IMG_1215




ちくちくちく。

IMG_1216




もう片方も同じようにして
縫いました。

IMG_1217




ワイヤーネットを
スタンドにセットします。

IMG_1218




こんな感じで
横長になるようにしました。

IMG_1219




先ほど縫った、ボックスカーテン生地に
つっぱり棒を通します。

IMG_1220




カラビナを取り付けて

IMG_1221

つっぱり棒をひっかけました。




このように
ゴムのところがひっかかるので
ずり落ちる心配はなさそう。

IMG_1222




このようになりました。

IMG_1223




にゃーん。

IMG_1225




試してみて
ちょっとバランスが心配なので
設置場所を下に変更。

IMG_1227

スタンドの柱(?)より下に設置した方が
安定するみたい。




IMG_1228

ポン太はまだ1歳未満の猫なので
今はこれでいけますが
これから大きくなったら重さでぐらつくようになるかも。

外側の足に重しを乗せておくと
より安定するなーと思いました。

あくまで簡易版。
使わない時は解体できるし持ち運びに軽いので
帰省などの出先で使う感じですねー。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「訓練の後に怯えた話」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。