昨日のマスクの作り方です。

折って縫って、折って縫うだけ。
すごく簡単に作れます。
手縫いでも大丈夫ですよーっ



【用意するもの】

大人用ご希望の声がありましたので・・・
赤字は子供用、青字は大人用のサイズです。
0000 - コピー (2)

マスク用ゴム
・・・子ども用50cm
・・・大人用60cm

マスク用ゴムは半分にカットし、
2本にしておきます。



では、作っていきます。

①ガーゼ生地を中表にして、
 横半分に折ります。

0000 - コピー (3)




②端から1cmのところで縫います。

0000 - コピー (4)

筒状になりました。




③縫い代をアイロンで割ります。

0000 - コピー (5)




④表に返します。

0000 - コピー (6)




⑤縫い目が中央にくるように置きます。

0000 - コピー

ここで一旦、
アイロンをかけておくとスムーズです。

3等分に分けて、折り込んでいきます。




0000 - コピー (7)

縫い目が内側にくるように、
折ってくださいね。




0000 - コピー (8)




⑥最後に折ったところの端が
 切れっぱなしの状態になっているので、
 ここが隠れるように
 だいたい7~8mmのところで折り込みます。

0000 - コピー (9)




⑦縫います。

0000 - コピー (10)

折り込んだところから2~3mm内側を縫います。
これでマスクの端から1cmの位置になるかと思います。
ここがゴム通し口になります。




反対側にもゴム通し口を作ります。

0000 - コピー (11)

端から1cmのところを縫います。




⑧マスク用ゴムを通します。

0000

両端に通します。

ゴムの結び目は
スルスルっとずらしていって、
マスクの中に入れて隠します。




完成です。

0000_

最初に筒状に縫いましたが(1~3)、
中央の縫い目が芯のようになり
型くずれしにくくなります。

装着時、縫い目は特に気になりません。




昨日、追加で作りましたよ。

IMG_5797




1時間使って、これくらい出来ました。

IMG_5800

12枚。
女の子用は、もうちょっと作る予定。




IMG_5804

うっすらピンクがかった、うさぎ。
こもちんは白より、こっちの方が好き。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「お姉ちゃんはどう?」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。