先週発売された
COTTON TIME2019年1月号!

IMG_0785




こちらの特集

IMG_0786




「2019年、来る手芸!」

IMG_0790




“コルクシート”というものを使って
紙コップホルダーを製作させていただき
掲載していただきました。

IMG_0788

ナチュラルとブラウンの2色。




これ、持ち手にハトメを使っています。

IMG_0789

最初はくり抜いてステッチかけようかなーと
思っていたんですよね。

でも強度的にちょっと不安。

いろいろ考えていくうちに
ハトメに行き着きました。
それがすごくぴったりで。




さてさて、
気になるこちらのコルクシート。

ハギレがまだ手元に残っていたので
ちょっとご紹介。

IMG_0793

見て見て。

コルク風とか、コルクプリントとかではなく
本物のコルクなんです。

そしてとても薄い。
しなやか。




気になる裏側は

IMG_0794

布が貼ってあります。
これでしなやかさが出てるんですねー。




コルクだから
折り曲げたらすぐに割れるんじゃないかって
最初思ったんですよ。

IMG_0795

こうやってしたら、
ヒビが入るんじゃないかと。




しかし、大丈夫でした。

IMG_0796

生地としてオールコルクで小物を作ったり
バッグの底にしたり
可愛くカットしたら飾りなんかにも使えそう。
色々使えそうです。コルクシート。

ただ、ミシンの滑りが悪いので
テフロン押さえは必須かな。

試作の時
普通の押さえで作ったら、少しヨレてしまいました。
でもテフロン押さえにしたら、
キレイにできました。ご参考までに。



他にも「来る手芸」がたくさん紹介されています。
必見です✨

COTTON TIME1月号
好評発売中!

楽天
COTTON TIME (コットン タイム) 2019年 01月号 [雑誌]

COTTON TIME 2019年 01月号
主婦と生活社
2018-12-07


ぜひお手に取ってみてください✨


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「父ちゃんの渾身のボケ」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。