先日、何名かの方から
ご指摘(もはやアドバイス)いただきまして。

型紙のこれ。

IMG_0411

「ボタンホール、縦では?」と。




ブログ0001

どれだけ長いこと
ボタンホールを封印していたのかって話ですね。

はい!すみません!
(スライディング土下座)




IMG_0412

ここですよ、ここ。

言われて気付きました。
縦じゃぁぁぁぁん。




しかも

IMG_0413

ボタンでかいじゃぁぁぁぁん。

いやでも、
このコートはボタン大きい方が
可愛い(気がする)ので
これはこれでいいかなって思っているんですけれども。




印を付けました。

IMG_0414

た・て。




ボタンセット。

IMG_0416




まずは練習。

IMG_0417




よし、いい感じ。

IMG_0418




では本番ー…

IMG_0420

で、やっぱりダメで。

ミシンが進まなくて。




ブログ0002

痛手を受ける前に、諦めました。
諦めが肝心。




原因はやっぱり厚手のとこ。

IMG_0420 - コピー

ボタン穴かがりレバーが
ここにひっかかっちゃって

ひっつれちゃって
厚すぎはいかんってことが
よくわかりました。

じゃあ厚い方をレバーとは逆側にしたらと思いましたが
いや、これはもう触らない方がいい…

ボタンホールは
先に開けよう、うん。




でねでね。

先日の失敗の際に
ツイッターでこのようなアドバイスをいただきまして。

ブログ0003

むしろ、
そっちの方が可愛いのではないか、と思ってしまったのです。

今日作業したコート、
ダッフルのボタンでちょっとやってみます。



さてさて

こんな状態でアレなんですけど
そろそろ販売準備のことを考えねばと。

コートの件が片付いたら
今年最後のショップオープンです。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「ちょっと待って。いつ買ったっけ?」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。