本日はこちら。

IMG_5710




体操服袋、男の子用です。

IMG_5711

作り方は
コップ袋の作り方
こちらとほぼ同じ。

生地の大きさを記載しますね。
【表布】
無地・・・縦13cm×横35cm
柄・・・縦60cm×横35cm
ループ用に余り生地を少し
【内布】
縦・・・74cm×横35cm
紐(太)・・・2.5m

・袋口の三つ折は3cmでとります。
 (上の線より3cm内側に一直線になるように印。)
・あきどまり印は、
 表布(無地)下から5cmの位置で。
 内布は上から5cmの位置。
・底のマチは4cmの高さでとります(8cmのマチになります)。
・紐2.5mは半分にカットして2本にしておきます。

IMG_5712

ここのループは、余り布で作りましたが
紐やリボンなどでも大丈夫です。

脇を縫うときに、
“わ”になる部分が内側になるように
挟み込んで縫ってください。

ループをつける位置ですが
マチでとるより上にしてくださいね。
(じゃないと切り落とすことになってしまう)


・・・・・・・・・・。


って、書いてて思ったのですが
やっぱりちょっとわかりにくいですね。

サイズ表記を変えただけの記事になっちゃいますが
後日、体操服袋の作り方をアップしなおします。




IMG_5716

タグはC&Sさんのもの。
(何年か前に購入)




IMG_5713

こちらも内布は無地で。




IMG_5717

仲良くパシャリ。
長く使ってくれるといいなぁ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。