今朝はバタバタっとしちゃいまして
あまり時間がなかったので

ラミネート生地を使って

IMG_8202

お食事エプロンを。
パターンはオリジナルです。
(何年か前に作ったもの)




カットしました。

IMG_8203




これはポケットというか受け皿というか。

IMG_8204




外表に半分に折りまして

IMG_8205




これは本体の裏側。

IMG_8206




そこに先ほど折ったものを

IMG_8207




固定します。

IMG_8208

ラミネートはまち針は使えないので
クリップでとめます。




細めのバイアステープ。

IMG_8209

これで周りを包みます。




IMG_8211

生地の下にある青いものはPPバンド。

ラミネート生地はミシン土台にペタペタくっついて
進まなくなっちゃうので
これで進みをよくしています。

押さえはテフロン押さえ。




裏側、ぐるっと縫えました。

IMG_8214




バイアステープを表側にかぶせて
キレイに整えて

IMG_8215




表側を縫っていきます。

IMG_8216

失敗は許されない…ラミネートの恐怖。
邪念は捨て、無心で進めます。

余計なことを考えると
すーぐ針が変なとこいっちゃうんですよねぇ。




さて、仕上げです。
スナップ。

IMG_8218




セットして

IMG_8219




ギューっとおさえて

IMG_8221




つきました。

IMG_8220




完成です。

IMG_8222

ベビー用お食事エプロン。
女の子用。

生地はリバティ(アデラジャ)ラミネート加工。




トルソーは110センチ(確か)なので
首周りギリギリですが
着用の雰囲気だけでも。

IMG_8223

こんな感じです。




裏側にあるこのポケットを

IMG_8224




前側にひっくり返すと

IMG_8225

このように広がった形になるので
食べこぼしをキャッチしてくれます。




そして、こちら…

IMG_8226




男の子用も作りました。

IMG_8230




着用イメージ。

IMG_8228




IMG_8229

こちら販売用になります。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「こもたろの絵。小学4年生。生命の誕生」
サムネ
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。