今日はこちらの生地で。

IMG_5657

キャラメルポーチを
作ろうと思います。




表地&裏地。

IMG_5658

縫い代込みのサイズです。
表地には接着芯を貼ってあります。




これは取っ手用。

IMG_5660

これも接着芯を貼ってます。




4つ折りにします。

IMG_5662

真ん中で半分に折って、
さらに両端を半分に折りました。




縫います。

IMG_5663




縫えました。

IMG_5664




表地の端っこにファスナーを付けます。

IMG_5665




もう片方の端っこも。

IMG_5666




ファスナーを挟んで
表地と“なかおもて”になるように裏地をおきます。

IMG_5668




ひっくり返して表地を上にして
先ほど縫ったところをなぞるように縫います。

IMG_5669

もう片方も同様に縫います。




縫えました。

IMG_5670




これをくるっと表に返します。

IMG_5671




ステッチをかけます。

IMG_5672




ステッチできました。

IMG_5673




ファスナーを閉じると
このようになります。

IMG_5674




余分なところをカットしちゃいます。

IMG_5675




裏っ返しにして

IMG_5678




ファスナーのスタート地点。
ここは開いたりすると縫いにくいので
手でちょっと縫いとめておきます。

IMG_5679




取っ手を仮どめします。

IMG_5680

ファスナーを返し口にするので
開けておきます。




両サイドにきている生地の端っこを
中央に向かって折ります。
(画像赤線のように)

IMG_5681




縫います。

IMG_5683




余分なところをカットして整えておきます。

IMG_5684




縫い代をバイアステープで包みます。

IMG_5685




IMG_5686




このようになりました。

IMG_5687




表に返して・・・

IMG_5688




完成です。

IMG_5689

シカク。




IMG_5690

コロンとしてます。

小豆入れたらお手玉になるんじゃ・・・
なんて考えてしまいました。




中のアップ。

IMG_5692




これ、いっぱいあったら
可愛いかもーっ

IMG_5693

今度ファスナーをいっぱい買ってこよう。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「熱中症かと焦った」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。