今日は
3DSを収納するポーチでも作ろかな、と。

こちらの布を使います。

IMG_5542




裏地はナイロンタフタ。

IMG_5543

撥水生地です。

電子機器を入れるので、
なんとなくの気休め程度ですが。




ファスナー。

IMG_5545




ベルトを作ります。

IMG_5546

たて30✕よこ6cmの生地を、縦に4つ折りにして
ミシンで縫ってます。




ベルトができました。

IMG_5547




本体表布は
たて15✕よこ25cmでカットしたものを2枚用意。
(縫い代込みの大きさです)
裏地も同様に用意します。

本体布にファスナーをつけていきます。

IMG_5548

ファスナーの畝(うね)になってるところを
目安に縫っています。




そこそこ進んだら

IMG_5549

スライダーをどかして、と。




次に裏地を縫いつけます。

IMG_5550

表地の縫い目にそって
縫っちゃいます。

同様に、もう片方のファスナーにも縫いつけます。




縫えたらステッチ。

IMG_5551




底にあたるところ、
中央に2cmほど、あき印をつけます。

IMG_5553




裏地も同様に。

IMG_5554




ベルトを仮どめします。

IMG_5555




表地同士、裏地同士を
“なかおもて”にして重ねます。

赤線のところを縫います。

IMG_5556

↑中央につけた印のところは縫わずに開けてます。
返し口も縫いません。




ぐるっと縫ってますー。

IMG_5557




ここ、底のところ。

IMG_5558

縫い代を割っておきます。




返し口から表に返します。

IMG_5559

返し口は閉じておきます。




先ほど2cm開けたところは
表と裏地を合わせて

IMG_5561

穴を囲うように縫います。




縫えました。

IMG_5563




ということで
3DS収納ポーチの完成。

IMG_5562

あ、アイロンタグもつけました。




ではこちら。
息子のかなり使い込んだ3DS。

IMG_5565

付属のペンはどこかで無くし
代わりに別途購入したペンをつけてます。
もう何代目だろう・・・このペン。

このペンが見てもわかると思いますが
まぁ自由奔放。

バッグの中でひっかかるわ
絡まるわで。




そんなペン付きの3DS。
これをここに。

IMG_5566

入れるのですが
ポーチに入れると充電忘れるし
充電してるとポーチに入れるのを忘れるので




IMG_5567

このケーブルを




ここから

IMG_5568

入れてしまえ、と。




IMG_5570




IMG_5569




持っていく時は
このまま抜いて、すぐ持ち運べます。

IMG_5571

作ってて思ったのですが
中に衝撃吸収用のキルト綿とか入れてもよかったかもー。

まぁ、これはこれでいっか。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「ずるい」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。