今日はこちらの生地と

IMG_5039




こちらのリバティで

IMG_5040

ペンケースを作ってみようと思います。




A4サイズのコピー用紙
これって型紙に使えそう?

IMG_5042

ペンが入りそうな大きさ。




このくらいの幅がいいなーと
適当なところでカットしてみました。

IMG_5043




上の型紙に
1cmの縫い代をつけてカット。

IMG_5044

裏には接着芯を貼ってあります。




同じ大きさで、裏地もカット。

IMG_5045




ファスナーを用意します。

IMG_5046




ファスナーをつけていきます。

IMG_5047

ファスナー押さえに変えて
ミシンでダダダーっと。




もう片側も縫います。

IMG_5048




裏地もー。

IMG_5049




縫えたら、ステッチをかけます。

IMG_5050




縫えました。

IMG_5051




これに、
中表になるように、表地を重ねて

IMG_5053




裏地も重ねて

IMG_5054




ぐるっと一周縫います。

IMG_5055

ファスナーを返し口にするので
少し開けておきます。




縫えたら、余分なところをカット。

IMG_5056




バイアスで包みます。

IMG_5057




ぐるっと包みました。

IMG_5058




ファスナーを開けて
表に返します。

IMG_5059




完成です。

IMG_5060




あ、ペンケース作ってみようと
思い立って作ってみました。

IMG_5061

もうちょっと凝ってもよかったかなー・・・


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「夏休みだーっ」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。