今日はこもちんと一緒に。

IMG_4821

「バスボム」なるものを
作ってみましたーっ

「お風呂に入れるとしゅわしゅわとける!」
と、書いてます。

完成品は入浴剤とかではないですね。
香りもなし。
しゅわしゅわ溶けるのを楽しむ、って感じかな。




キット内容。

IMG_4822

着色料2色と、霧吹き、型2種。
あと、重曹とクエン酸に説明書。




さぁ作ろう。

IMG_4828

母ちゃん
「えっ
 空のペットボトルいるの?」

こもちん
「今から飲みきって空にして洗っても、
 中身濡れたままだよ?」

母ちゃん
「乾燥してないと、やっぱダメだよねぇ…」




あっこれ使ってみよう。

IMG_4823

ポテチの空き容器。




これに重曹とクエン酸を
全部ドバーーー。

IMG_4824




次。

IMG_4827

100回!




これは密閉しないとダメね。

IMG_4829

テープで口をしっかり閉じました。




こもちん
「おりゃぁぁぁぁぁぁ!」

IMG_4831

しっかり混ぜて!




混ざったら、
半分だけボウルに入れました。

IMG_4832




母ちゃん
「これに色をつけていくんだって」

こもちん
「私、ピンクがいい。型はハートね」

IMG_4833

この赤のザラザラに
水をちょっとだけ入れて




まぜまぜ。

IMG_4834




ボウルに少しずつ入れていって

IMG_4835

水を霧吹きでシュッシュしながら
しっかり練り混ぜました。

母ちゃん
「水を入れすぎるとダメなんだって」

こもちん
「了解ーっ」




こもちん
「お母さん、このくらい?」

IMG_4836

あ、いいんじゃない?




では型を準備。

IMG_4837

これに作ったやつを
押し込むんだって。




IMG_4838

ぎゅぎゅーっとね。




ここまでやればいいでしょう。

IMG_4839




型からはずして

IMG_4840

半日乾かしたら、完成。

とても簡単に作れちゃいました。
夏休みの工作によさそう。


お風呂に間に合わなかったので
しゅわしゅわの様子はまた後日。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「こもちん、12歳になりました」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。