夏によさそうな
ふんわり生地を使って。

IMG_4345

こもちんのスカートを
作りたいと思います。




型紙はなし。
フリーハンドです。

IMG_4346

この位かなぁってところで
切っていきます。

ジョキジョキ。




この生地だけだとスケスケなので
下にこちらを使います。

IMG_4347

もう何年か前にC&Sさんで購入したもの。
がっつり使っちゃいます。




サイドはちょっとカーブさせてカット。

IMG_4348




まずは外布から。
脇をロックで縫っちゃいます。

IMG_4352




脇が縫えたら、裾の端処理。

IMG_4351




このようになりました。

IMG_4353




裾を縫います。

IMG_4354

磁石のガイドをつけまして、
ダダダーっと、縫っちゃいます。




裾ができました。

IMG_4355




次に内布を。

IMG_4356

脇を縫います。




こちらは裾の処理がないのでラクチン。

IMG_4357




ふんわり感を出すために
外布は若干幅広でとっているので
ギャザーを寄せたいと思います。

IMG_4358

ミシン目を最大にしてダダダダダっと。
2列縫います。




糸を引っ張って
ギャザーを寄せます。

IMG_4359




内布と外布を合わせて
2枚一緒にロックで処理します。

IMG_4360




できました。

IMG_4363




ウエストを縫います。
ゴム通しをするので
通し口を少し開けて縫います。

IMG_4364

ギャザーがあるので多少縫いにくいですが
あまり神経質にならずに…
ゴムを通せばわからないので。




ゴム通し口からゴムを通します。

IMG_4365




完成です。

IMG_4367

ふんわり、夏のスカート。
とても軽いです。




IMG_4368

レース、チラ見せ。




ウエスト部分。

IMG_4369

生地を惜しげなく使ったので
このたっぷりギャザー♪

こもちん、気に入ってくれるといいなぁ。
(さっき完成して、これ書いてるの昼間。
 こもちんが帰宅したら、渡します)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「プールだやっほい」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。