今日はこちらの布を使いまして

IMG_4236

ツイストしてるヘアバンドを作りたいと思います。

使用した生地は
18cm✕50cmを2枚、
7cm✕30cmを1枚でした。

あと、平ゴム。
15cmで作りましたが、10cmの方がよさそう。
(ちょっとゆるめだった)




生地を縫っていきます。

中表に半分(細長になるよう)に折って、
縫い代1cmで縫います。3枚とも。

IMG_4239




縫えました。

IMG_4241




縫い代をアイロンで割ります。

IMG_4240

先日の、ラップの芯を使うというアドバイス
どうもありがとうございます!
芯が用意できたら、試しますねーっ
(ただいまラップ消費中)




表に返します。3枚とも。

IMG_4242




細い生地に、平ゴムを通します。

IMG_4243




ゴムはこのように
出しておきます。

IMG_4244




こっちは、大きい方の生地。
2枚あります。

IMG_4245




まず、1枚を半分に折りまして

IMG_4246




もう1枚をくぐらせて

IMG_4247




これまた、半分に折ります。

IMG_4248




端っこを持って、引っ張ります。

IMG_4249

このようになります。




端っこは

IMG_4251




こう、折ってしまいまして

IMG_4250




ミシンで仮止め。

IMG_4252




仮止め後。

IMG_4254

反対側も同様にしておきます。



先ほどの平ゴム入りの生地。
平ゴムをしっかり出しておいて

IMG_4255




ツイストの生地に重ねて

IMG_4256




縫い付けます。
しっかりと。

IMG_4257




平ゴムにかぶっている生地の縫い代を
1cmほど中に折り込みまして

IMG_4258




ずずずいっと

IMG_4259




かぶせていきます。

IMG_4260




ゴムが見えなくなるまで。

IMG_4261




ミシンで縫います。

IMG_4262

反対側も同じように縫ったら…




完成です。

IMG_4263

ツイストヘアバンド。




IMG_4264

大人っぽーい。
そして、簡単ときたもんだ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「オスはやさしい…」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。