今日はこちらの生地を使って

IMG_3828

リバティ(メラニー・アタイ)

大きい方は18✕39cm、
小さい方は7✕32cmの生地を使いました。




小さい方から縫っていきます。

IMG_3829

半分に折り、縫い代1cmで縫います。




縫えました。

IMG_3830




縫い代をアイロンで割って

IMG_3831




表に返します。

IMG_3832




スルーっと。

IMG_3833




アイロンで整えます。

IMG_3834




これに平ゴムを通します。

IMG_3835

平ゴムは2cm幅のもの。
長さは18cmとりました。




平ゴムの端と布の端を合わせて
仮止めしておきます。

IMG_3836

反対側も同様に。




このようになります。

IMG_3837

くしゅくしゅ。




大きい方の布を縫います。
中表になるように半分に折って
こちらも縫い代1cmで縫います。

IMG_3838

途中、返し口を開けておきます。




縫えました。

IMG_3839




縫い目を中心にもってきて
縫い代をアイロンで割ります。

IMG_3840




先程のゴム布を中に入れます。

IMG_3842




中心を合わせます。

IMG_3843




このように、蛇腹のように折ります。

IMG_3844




ミシンでしっかり縫いとめます。

IMG_3845

何度か往復して、しっかりと。
反対側も同様に縫います。




返し口から表に返します。

IMG_3847

返し口を縫いとめたら…




完成です。

IMG_3848

リバティのヘアバンド。
簡単に作れるので、ぜひぜひ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「人生初カラオケ」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。