moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

ホビーショーで購入してきてまだ作ってないの、ありました。しずくのネックレス制作キット。こちらはブルーバージョン。丸やっとこ、活躍しましたよっえ?どこだって?目立ちませんが、スワロフスキーをメタルフープに通すところできれいな丸になってくれてます。下から。ス ...

続きを読む


ホビーショーで購入してきて
まだ作ってないの、ありました。

IMG_6450

しずくのネックレス制作キット。
こちらはブルーバージョン。




丸やっとこ、活躍しましたよっ

IMG_6444

え?どこだって?

目立ちませんが、
スワロフスキーをメタルフープに通すところで
きれいな丸になってくれてます。




下から。

IMG_6447

スワロフスキー:タンザナイト




IMG_6446

スワロフスキー:アクアマリン




IMG_6445

スワロフスキー:クリスタルオーロラ




今回のネックレスは・・・ここ!!!

IMG_6448

この丸カンのつなぎ方が
ほんっとに難しくて・・・!

2連にしていくんですが
え?どことどこをすくえばいいの?って。

何度もやりなおしては失敗・・・を繰り返しました。


そして・・・
これで合ってるかも自信ない。

まぁ、自分で使う分ですし
いいかなって。




全体。

IMG_6449

大人ーな感じです。
しかも夏にぴったりな色合い。


※キットのパッケージおよび自作完成品の撮影、公開は
 事前に許可をいただいています。


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもちんの運動会」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

先日、「印鑑ケースのキット買ったけどがま口の付け方がーっ」というなんとも切羽詰った(と思った)コメントがありましたので今日は口金の付け方を書き留めておきたいと思います。印鑑ケースの手作りキット。だいたいこんな感じで購入されたのではないでしょうか。生地の準 ...

続きを読む


先日、
「印鑑ケースのキット買ったけどがま口の付け方がーっ」という
なんとも切羽詰った(と思った)コメントがありましたので
今日は口金の付け方を書き留めておきたいと思います。


印鑑ケースの手作りキット。

ブログ0001

だいたいこんな感じで
購入されたのではないでしょうか。




生地の準備はできているという前提で、
口金をつけていきます。

まず、口を開いて

ブログ0002

下から見たところ。
口金って、このように溝がありますよね。




その溝にボンドを付けていきます。

ブログ0003

まずは片方の金具だけに。

両方の金具に一度にボンドを塗っても
すぐに乾いてしまうので
ここは焦らず、片方だけ先に作業します。




つまようじなどを使って
うすーく伸ばします。

ブログ0004

厚塗りすると
金具から漏れ出てしまうので注意。

薄くてもちゃんと付きます。




生地を金具にはめていきます。

ブログ0005

こうやって、スライドするように。
金具の奥まで
しっかり入っていることを確認してくださいね。




内側に紙紐を入れていきます。

ブログ0006

表と裏で言ったら、裏側。
金具の内側です。
(印鑑が接する方。わかります?)

紙紐は長めにとっておいて、
真ん中から入れていきます。

マイナスドライバーを使うと入れやすいです。
(専用の工具もありますが)


紙紐の太さですが
ちょっと力を入れる位の太さがちょうどいいです。

市販のキットだと、気持ち細い傾向がある気がするので
もしスカスカな感じがしたら、太めのものに変えてください。
母ちゃんは100均一の紙紐をよく利用してます。




金具の切れ目くらいに合わせて
紙紐をカットします。

ブログ0007

そして、残りの紙紐もぐいぐいと入れちゃいます。




そして、ここの金具の端っこのところ。
ナナメにカットされてるようなところです。

ちょっと隙間があいてるのですが
ここを平ペンチなどを使って、締めます。

ブログ0008

ペンチと金具の間に
厚手の布を挟んでください。




この布をやらないと・・・

ブログ0009

金具にクッキリとペンチの跡がつきます・・・。
(昔やらかしました)




これ、布が動かないように締まればいいので
ギリギリギリッと力入れなくて大丈夫です。

ブログ0010

キュッと一回で締める感じで。

これは何度かやれば
力加減の感覚がつかめると思います。

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「大人はすぐ現実見るからやーねーって話」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。
上、口金の付け方でした。


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

先日書いた、丸ペンチ。手芸店で売ってると思いますという情報を受け(コゲツさん、ありがとうございます!)手芸店なら(用がなくても)よく行くわと、昨日行ってきました。そして、買ってきましたっん?ヤットコ?(パッケージ左上参照)ペンチじゃないの?調べたらヤット ...

続きを読む


先日書いた、丸ペンチ。

手芸店で売ってると思いますという情報を受け
(コゲツさん、ありがとうございます!)
手芸店なら(用がなくても)よく行くわと、
昨日行ってきました。

そして、買ってきましたっ

IMG_6418

ん?ヤットコ?
(パッケージ左上参照)

ペンチじゃないの?

調べたら
ヤットコは物をつかむことが目的のもの、
ペンチは物を切断することができるものだそうです。




見て!

IMG_6422

うおおおお!丸い・・・!

M.Mさんの締めのコメントに
思わず吹き出しちゃった母ちゃんですが
この記事のコメント
いやいや、終わらせないよ?!(笑)




印鑑ケースのあれこれを買うために
楽天のショップ巡りをしていたときに
2000円ぽっきりの福袋を見つけまして。

IMG_6420

このセット、税込み2000円。

ガラスボトルのネックレスを作ろうと
買っておいたものなんですけど
丸ヤットコの出番がありそうじゃないですか。




ほら。

IMG_6426

あ、これは平ペンチ。




IMG_6430

ほら。




IMG_6431

ほら!




IMG_6432

曲線が美しいのです・・・。
すごいわ、丸ヤットコ。

今まで、ずっとガタガタしてるなーと思ったら
ラジオペンチでやってたからなんですね。
すみませんでした。




ガラスボトルのために
手芸店でこんなのも買ってきました。

IMG_6423

小さいカラータイルがもう可愛くって
これだけで可愛くって。
とにかく持っていたくって。

ガラスボトルはこじつけですね。




入れてみました。

IMG_6425




意味もなく真俯瞰。

IMG_6424

うーん。
悪くはないんだけど、何か物足りない・・・。




他にもいろいろ試してみましょ。

IMG_6433

うーん・・・。

なかなかしっくりこず、
この後ビーズを注文しちゃいました。

これの続きはまた後日改めて。


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「背中をかいて」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

5月は運動会シーズン。かく言う我が子が通う小学校も先日、運動会でした。で・・・運動会って、すごくパワー使いますよね。朝早く起きてお弁当を作ってPTA本部のお仕事のお手伝いもあったので17時過ぎに帰宅したときはもうヘトヘトで。翌日も疲れでボーっとしちゃってハン ...

続きを読む


5月は運動会シーズン。

かく言う我が子が通う小学校も
先日、運動会でした。

で・・・
運動会って、すごくパワー使いますよね。

朝早く起きてお弁当を作って
PTA本部のお仕事のお手伝いもあったので
17時過ぎに帰宅したときはもうヘトヘトで。

翌日も疲れでボーっとしちゃって
ハンドメイドはちょっとお休みしちゃいました。


作ったって意味では、
お弁当もOKかしらー・・・ってことで
運動会に持って行ったお弁当です。


大したものではありませんが・・・

IMG_6405

運動会のお弁当って
何入れたらいいかわからない・・・。

我が家の定番お弁当おかずと、
他には、お料理サイトなどを
参考にさせていただきました。




IMG_6406

こっちは定番おかず組。

厚焼き玉子、
赤ウインナー(タコ・カニ)
あらびきウインナー(ソーセー人)
エビフライ、からあげ、ブロッコリー、
サイコロステーキ&アスパラガス。

厚焼き玉子は味付け砂糖のみの甘~いやつ。
私の母がよく作ってくれたもので
お弁当といえばこれは絶対に入ってるお楽しみでした。
子どもだちも大好きです。




IMG_6407

トマト&ブロッコリー
ミートボール(手抜きです。イ⭕イさんのです)
酢の物、いくら、とうもろこし
ちくわきゅうり
赤ウインナー(ソーセー人)




IMG_6408

おにぎり10個!
子どもたち、モッリモリ食べます。

あと、デザートに
イチゴとさくらんぼ。

これら全部、
ペロリと完食でした。


いやーしかし
5月の運動会、暑いですねーっ
この暑さで体力えらいもってかれました(笑)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「かえるのぴょん」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


製作中のスワロフスキーネックレスキット。残りの2色、一気にいきましょ。グリーン系。トップ。爽やか~。全体。ここね、メガネ留め。はい、まだ丸ペンチ買ってません。なかなかホームセンターへ行く機会がなくて。でも、そのうち行ってきます。こちらはピンク系。「この色 ...

続きを読む


製作中の
スワロフスキーネックレスキット。

残りの2色、一気にいきましょ。

IMG_6393

グリーン系。




トップ。

IMG_6394

爽やか~。




全体。

IMG_6395




ここね、メガネ留め。

IMG_6396

はい、まだ丸ペンチ買ってません。

なかなかホームセンターへ行く機会がなくて。
でも、そのうち行ってきます。




こちらはピンク系。

IMG_6397

「この色もいいわー♪」と、こもちん。




トップ。

IMG_6398

ちょっと甘めな感じですね。




全体。

IMG_6399




ということで、4色完成ーっ

IMG_6403

全部揃えると、やばい。
可愛いくてニヤけます。

母ちゃんはこの中で黄色が一番好きです。
なんか元気出るー♪


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「そのままでいい、そのままで」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

こもちんへのお土産にと購入したスワロフスキーネックレス、制作キット。昨日はブルー系のご紹介でしたが今日はイエロー系が完成したので。この色もいいですねー。元気が出る感じ。正面から。輝きが違いますな・・・。ゴージャス☆★★★★★自閉症児こもたろとその家族のブ ...

続きを読む


こもちんへのお土産にと購入した
スワロフスキーネックレス、制作キット。

昨日はブルー系のご紹介でしたが
今日はイエロー系が完成したので。

IMG_6390

この色もいいですねー。
元気が出る感じ。




正面から。

IMG_6389

輝きが違いますな・・・。




IMG_6392

ゴージャス☆


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ダンゴムシの赤ちゃんにはモビールを」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

先月のホビーショー、スワロフスキーブースで購入してきたネックレス制作キット。こもちんへのお土産にと購入したのですがまだ手をつけておりませんでしたーっこもちんから「いつ作ってくれるの―っ」と催促が・・・(笑)よっし作ろう!そして、完成したのはコチラ。まずは ...

続きを読む


先月のホビーショー、
スワロフスキーブースで購入してきた
ネックレス制作キット。

IMG_6385

こもちんへのお土産にと購入したのですが
まだ手をつけておりませんでしたーっ

こもちんから
「いつ作ってくれるの―っ」と催促が・・・(笑)

よっし作ろう!




そして、
完成したのはコチラ。

IMG_6386

まずは、
こもちんが好きなブルー系を作りました。




トップ。

IMG_6383

キットってすごくいいですね。

全部必要分だけ用意されてて
至れりつくせり。
これはクセになりそう。




アクセサリーってあまり作ったことがなくて・・・
今回“メガネ留め”なるものに初挑戦しました。

IMG_6384

最初はちょっといびつになっちゃったけど
だんだんコツが掴めてきました。

テキストには丸ペンチを使うってあったのだけど
ウチにはなく・・・
ラジオペンチで代用・・・(笑)

はい、買ってきます。
丸ペンチ。




IMG_6381

スワロフスキーはやっぱり綺麗だなぁ・・・。




IMG_6387

こもちん、大喜び。
さて、残るは3色。


※キットのパッケージおよび自作完成品の撮影、公開は
 事前に許可をいただいています。



★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ありがとうのありがとう」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。