moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

先日100円ショップに行ったときに見つけたもの。カフェ風のネイルシール。ネイルコーナーってレジンに使えそうなものが結構ありますよね。今日はこのネイルシールで思いついたもの。プラバン。プラバンは焼くとだいたい4分の1くらいに縮むという情報をいただいたので( ...

続きを読む


先日
100円ショップに行ったときに

ブログ0001

見つけたもの。




IMG_0264

カフェ風のネイルシール。

ネイルコーナーって
レジンに使えそうなものが結構ありますよね。




今日はこのネイルシールで
思いついたもの。

IMG_0265

プラバン。




プラバンは焼くと
だいたい4分の1くらいに縮むという
情報をいただいたので
(いつもありがとうございます!感涙)

この位の大きさにカット。

IMG_0266




これをヒーターにかけます。

IMG_0267




みるみるうちに
縮みます~。

IMG_0268




これでどうかな…。
まず、シールの上にのせてみました。

IMG_0269

うーん、
横は大丈夫そうだけど
縦がちょっと小さいかな。




やりなおし。

IMG_0271

縦長。




ヒーターにあてて
再度検証。

IMG_0272

あ、いい感じ。




上の方に穴をあけます。

IMG_0277

うへへへ。
ピンバイス…。




ブログ0002

買ってよかった、ピンバイス。




穴があきました。

IMG_0280




シールにのせてみると
こんな感じ。

IMG_0281

いいですねー。




形を整えるために
やすりがけします。

IMG_0282

側面と、




IMG_0283

穴の周囲。




こんな形になりました。

IMG_0284




では
プラバンにシールを…

IMG_0285




IMG_0286

ああっずれた!




まぁいいや。
貼り直しー…

ブログ0003

粘着つよっ

貼り直そうとしたら
シールがベリっと切れちゃいました。




もう一枚あってよかった…。

IMG_0287

今度は慎重に。




これにレジンをのせます。

IMG_0288

まずはシールの上の部分を。




IMG_0289

表面張力っ




硬化したら、
今度は穴のところ。

IMG_0291

そーっとね。




できたのがコチラ。

IMG_0292




調子にのって
他のシールも。

IMG_0293




これ、ネイルシールだから
本当に小さいの。

IMG_0294

こんなにちっちゃい。
ピアスとかにしてもいいかもですね。




ブログ0004

可愛いですよね。
ちっちゃいの。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「それはリクエスト?」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。



こちら、買ってみましたよ(*´∀`)ソフトタイプ!以前、ガラスボトルにレジンを入れたら「割れる可能性があるから ソフト使った方がいいよー」ってコメントで教えていただいたので♪あ、でも今回はガラスボトルに入れようと思ったのではなくて(それは今度やってみますね) ...

続きを読む


こちら、買ってみましたよ(*´∀`)

IMG_0226

ソフトタイプ!

以前、ガラスボトルにレジンを入れたら
「割れる可能性があるから
 ソフト使った方がいいよー」
ってコメントで教えていただいたので♪




あ、でも
今回はガラスボトルに入れようと思ったのではなくて
(それは今度やってみますね)
ちょっとね、
色を付けて切ってみたいなーって思いまして。

IMG_0229

とりあえず5色。

宝石の雫で着色して、
宝石のカケラみたいにならないかと思って。




適当な型に入れて

IMG_0230

硬化してみました。




どれくらいの硬さなんだろうー。

IMG_0233




IMG_0234

おお…!




ブログ0001

これがソフトレジン…!




これをカッターで

IMG_0235

サクサクサクと。




IMG_0236

宝石というより
飴のカケラみたいです。




今日はもうひとつ。

いろいろ調べているうちに
この方法を知って
チャレンジしてみたくなりました。

IMG_0237

この半球体の型を使って




IMG_0239

透明レジンを入れて、
さっきのカケラを入れます。




型ギリギリまで
透明レジンを流し入れたら

IMG_0240




これ!

IMG_0241

クリアファイルを小さくカットしたやつ。




これを

IMG_0242

気泡を抜きながら
かぶせます。




IMG_0244

そいやー。

これを、硬化。




硬化したもの。

IMG_0245




クリアファイルを
ペリペリっとはがして

IMG_0246




周りについてるバリを切り取って

IMG_0248

半球体の完成。




同じ半球体をもうひとつ作ります。

IMG_0249




平面にレジンをつけて

IMG_0250

2つをくっつけて




型に入れて固定したら、硬化。

IMG_0251




型から取り出します。

IMG_0252

おおおお。
これは…いい感じですぞっ




つなぎ目をやすりがけします。

IMG_0253




かけたもの。

IMG_0254




ザラザラになったところに
レジンを薄くぬって

IMG_0255

わーっ
ちゃんと球みたいになってますっ

これでドラゴンボールきれいにできるわー。
いや、もう作らないけど。




そうそう、
今日はこれの出番もあるんでした。

IMG_0213




ブログ0002

買ったよ!
ピンバイス!!
(教えてくれた方、ありがとう!)




IMG_0214

一番細いのを使おう。




IMG_0215

あ、こうなってるんだ。
へぇー。




IMG_0217

装着完了。




穴あけまーす。

IMG_0259

おー!すごい!
難なく穴があけられますっ




IMG_0260

ネジネジも思いのまま。




レジン…

いろいろ調べたり
毎日いただくアドバイスにワクワク。

ブログ0003

まだまだ挑戦しますっ

そして早く上達できるよう、
頑張りますっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ウエストの位置」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

今日はキューブ型。一番大きいキューブにしてみました。底を硬化したら四方を硬めていきます。そうそう!ここでもコメントでのアドバイスを活かせていただきました!レジンランプ自体を手に持ってやってみました。前回もこうすればよかったぁぁぁ。母ちゃん、頭が固くてダメ ...

続きを読む


今日はキューブ型。

IMG_0136

一番大きいキューブにしてみました。




IMG_0138

底を硬化したら




四方を硬めていきます。

IMG_0173




そうそう!
ここでもコメントでのアドバイスを
活かせていただきました!

IMG_0173_

レジンランプ自体を手に持って
やってみました。

前回もこうすればよかったぁぁぁ。

母ちゃん、頭が固くてダメですね。
いかんいかん。
柔軟にやっていかないと。

アドバイスほんとにありがとうございます♪




今日はこれを使ってみようと思って。

IMG_0174

ストーン?でいいのかな?




これ、使いみちがわからなくて

ブログ0008

悩んでいました。

モノによってはゴロっとしてるし
薄い作品には向かないよねぇ。




ということで
キューブに入れてみることにしました。

IMG_0176

一気にやっちゃいたいところですが
やっぱり慎重に、少しずつ。




IMG_0177




IMG_0178

レジンを入れては




IMG_0180

ストーンを少し。
これの繰り返し。




面倒ですけれど

ブログ0009

気を抜くとやらかしちゃうんで。




IMG_0182

埋めて埋めて。




IMG_0186

このくらいでいいかなー。




最後は上までレジンを入れて

IMG_0187

硬化しました。




型から出します。

IMG_0193

けっこー力いる・・・。




IMG_0194

おおー。
角キレイ。




ストーンのやつ、もういっこ。

JMG_0105

ちょうちょで。




JMG_0107

土台をつくって




ストーン入れました。

JMG_0184

ギチギチに敷き詰めるより
少し余白作ったほうがいいのかな?
この位で。




JMG_0185

レジンを入れて、硬化。




型から取り出します。

JMG_0191




JMG_0192

レジンにちょっと色つけても
よかったかも。

でもこれはこれで
可愛いです。




JMG_0196

ヘアピンの飾りにしようかな。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもちんはダジャレ好き?」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

昨日のプラバンの記事!ああー、思いもつかなかった!でも確かにエンボスヒーターならプラバンを柔らかくすることができそうっということで、先日、こもたろが作ったこれ。ここがね、グニャーっとなったまま固まっちゃったんですよ。これを直せないかな~って。エンボスさん ...

続きを読む


昨日のプラバンの記事!

ブログ0006

ああー、思いもつかなかった!

でも確かに
エンボスヒーターなら
プラバンを柔らかくすることができそうっ




ということで、
先日、こもたろが作ったこれ。

IMG_0145

ここがね、グニャーっとなったまま
固まっちゃったんですよ。

これを直せないかな~って。




エンボスさん、お願いしますっ

IMG_0147

おっ?




IMG_0148

おおおおおおっ?




IMG_0155

おおおおおおおおおおおお!!!
まっすぐになったぁぁぁ!




じゃあじゃあっ
こっちもっ

IMG_0156




この

IMG_0157

ボコっとなっちゃってる所もっ




IMG_0160




IMG_0163

ぐにゃあぁぁぁっと反った後




IMG_0164

落ち着いてきたっ




本に挟んで整えたら

IMG_0170

まっすぐに!
なった!




before

IMG_0172




after

IMG_0172_

すごいすごいすごい!

情報くださった方、
本当にありがとうございます!!




ちょっと調子にのって

IMG_0109

このプラバンの欠片たち。




これを同じ形にカットして

IMG_0111




色をつけました。

IMG_0113




これをピンセットでつまんで

IMG_0117




このまま、
エンボスヒーターの風をあててみると

IMG_0120

どうなるか。




こうなりました。

IMG_0118

トースターでやったのと
同じようにできました。




IMG_0121

ピンセットでつまんでいたところは
ちょっと跡が残りますが。




これを集めて

IMG_0123




中央にレジンを。

IMG_0124




硬化すると・・・

IMG_0128

お花ができた!




同じように
青色でもやってみました。

IMG_0129

赤青えんぴつですが・・・。




これもエンボスヒーターで加熱。

IMG_0130




ちっちゃいお花ができました。

IMG_0134




金魚もできるかな?

IMG_0141

ちっちゃいのを描いて




カットしてつまんで

IMG_0142




エンボスヒーター。

IMG_0143




わ、わ、
できたっ

IMG_0144

左がエンボスヒーター
右がトースター

プラバンの小さいパーツを作るときは
エンボスヒーターが使えそう。

何より手軽。




いやー、ビックリ。
こんな発見があるなんてっ

コメントくださった方々、ありがとうございます!

ブログ0005

毎日、感謝の気持ちを込めて
読ませていただいてます。

本当にありがとう。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「夏休みが終わったー」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

昨日の記事ではネジネジについてのたくさんのアドバイスありがとうございます!あ、なんか聞いたことあるその名前・・・!細いドリルみたいな。レジンコーナーで売ってた!あとミニルーター、ヒートンキャップの情報もありがとうございます。こちらも見に行ってみようと思い ...

続きを読む


昨日の記事では
ネジネジについての
たくさんのアドバイスありがとうございます!

ブログ0001

あ、なんか聞いたことある
その名前・・・!




ブログ0002

細いドリルみたいな。
レジンコーナーで売ってた!




ブログ0003

あとミニルーター、ヒートンキャップの情報も
ありがとうございます。
こちらも見に行ってみようと思いますっ

皆さんのアドバイスが有り難い。
感謝感謝。


☆☆☆☆☆


先日、こもたろにお願いされて
プラバンキットを買いました。

IMG_0080

男の子用と女の子用があって、
これは女の子用。

こもたろに買うなら、
こもちんのも買わなくちゃね。




男の子用のパッケージ画像がないのは
帰宅後ソッコーで開封され

IMG_0081

こうなったからです(笑)




IMG_0082

こもたろ作。

イラストは、
キット内に見本が描いてあり
それをそのまま写してました。

これをやったところで
こもたろは満足し
「プラバンはおしまい」となったので
残りのプラバンは母ちゃんがいただきました。




キットには、プラバンの他に
これらが入ってましたよ。

IMG_0083

ボールチェーンやキーホルダーなど。
あと紙やすり。




では、このプラバンの残りを使って
ちょっと作ってみようと思います。

表面をやすりがけして

IMG_0084




色えんぴつで
絵を描いて

IMG_0086

お花にしよー。

花びらの数は、
5枚にするか迷ったのですが
バランスよく描きやすい4枚にしました。




プラバンってすごく縮むんですよね。

IMG_0087

大きめにしとこ・・・。
あ、横の金魚も描きました。

実はこの夏、
金魚の飾りも作りたかったんですよねー。

ずっとシリコン型を探してたのですが
これだってものが見つからなくて。

プラバンだと思った通りのが出来そうって思って。
もう夏終わっちゃいますけど。




焼いたもの。

IMG_0088

だいぶ縮みました。
でも、まだ大きいなぁ。




お花ですが

IMG_0089

立体的にしようと思って
柔らかいうちに
ぐぐっと押し込んだんですけども




IMG_0090

パキンと割れてしまいました。
失敗。




どちらも思ったより
大きい仕上がりになったので

IMG_0091

再度挑戦です。




で、焼いたもの。

IMG_0092

やった!小さい!
大満足の出来です!

金魚は来年までとっとこうかな・・・。




さて、お花は色違いで
たくさん作りました。

IMG_0093




これにレジンをのせていきたいと思います。

IMG_0094

まずは黄色から。




透明レジン。

IMG_0095




つまようじを使って
ちょんちょんと。

IMG_0097




小さいので
つまようじにくっついてきちゃうっ

IMG_0098

おさえながら、やさしく。




IMG_0099




このあと硬化。

IMG_0102

ぷくっとさせたいので
2度ぬりしたほうがいいかな。




こんな感じで

IMG_0103

他の色も。




できたのが、こちら。

IMG_0104

花びら、
4枚にしておいてよかったぁぁぁぁ。

5枚にしてたら、
ヒトデですよね。完全に。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「記憶にございません」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

今日は、「宝石の雫」の白を使ってパステルカラー。白にピンクを混ぜたいと思います。ピンク、1滴だと多いかなー。ちょっとずつ足していきます。こんな感じかしら…。ではキューブ型に入れていきます。この色だと光が透過しないので少しずつ硬化していきたいと思います。足 ...

続きを読む


今日は、「宝石の雫」の白を使って
パステルカラー。

IMG_9976

白にピンクを混ぜたいと思います。




ピンク、1滴だと多いかなー。

IMG_9977

ちょっとずつ足していきます。




IMG_9979

こんな感じかしら…。




ではキューブ型に入れていきます。

IMG_9980




この色だと
光が透過しないので

IMG_9981

少しずつ
硬化していきたいと思います。




足しては、硬化。

IMG_9984

その繰り返し。




できたもの。

IMG_9986

ほんと、シリコン型って素晴らしいですね。
角までしっかり。

型から出すのも
スポンって取れますし。




この調子で、パステルイエローも。

IMG_9987

もうちょっと明るいイエローになるかと思ったんですが
ベージュに近いような…
そんなパステルイエローになりました。
何かが足りない。
何が足りないんだろ。




こちらも、硬化完了。

IMG_9988




そしてパステルブルー。

IMG_9989

シアンを使いました。




これも硬化。

IMG_9992

満足な色。




あのビーズのをもういっこ。

IMG_9993

透明レジンに




ビーズをパラパラリ。

IMG_9995




できました。

IMG_9998

コメントにもいただきましたが
あの飴みたいですよねーっ




今回はこれらを

IMG_9999

繋げてみたいと思います。




レジンを接着剤代わりに

IMG_99991

ぬりぬり。




IMG_99992

ペタッ




からの、硬化。

IMG_99994




また塗って

IMG_99996




くっつけて

IMG_99997

硬化。




くっつけて

IMG_99998

硬化。




できたのが

IMG_99998_

意外と、ちゃんとくっついてます。




これに

IMG_99999

このネジネジくんを。




ネジネジくんを
横に入れたのですが

2

けっこー力いりました。
レジン、ほんと硬い。




なんとかネジこむことができました。

IMG_999911

指が痛い。




これをチェーンに繋いで

IMG_999913

こもちんネックレスの完成。




それでね…

ここまで作っといて
今さらなんですが

1

色が。
順番逆だけど。

完成してから気付きました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ラジコンのくるま」
ブログ0008
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。



引き続き、キューブのやつ。昨日は気泡をやりましたが今日はたらこ…じゃなくてガラスビーズ。前回失敗に終わりましたが今回はいけるんじゃないかなーと。余計なことはせず、透明レジンの中に入れます。まぜまぜー。硬化。おお?なんか、いい感じじゃない?おおおおおおっ気 ...

続きを読む


引き続き、キューブのやつ。

昨日は気泡をやりましたが
今日は

IMG_9954

たらこ…じゃなくてガラスビーズ。




前回失敗に終わりましたが
今回はいけるんじゃないかなーと。

IMG_9955

余計なことはせず、
透明レジンの中に入れます。




IMG_9958

まぜまぜー。




IMG_9959

硬化。




IMG_9960

おお?
なんか、いい感じじゃない?




IMG_9963

おおおおおおっ

気泡っぽい!
気泡っぽいです!




IMG_9965

並べてみました(奥のやつは戒め)




さてさて、もうひとつ。

試行錯誤中のグラデーションなんですが
色と色の間に隙間をあけておいて
それを埋めるように透明レジンを入れる。
その後は触らずに…という
アドバイスをいただきました。

なのでこちらも
やってみよーっ

IMG_9832

これは土台の透明レジン。




硬化した後に

IMG_9833

イエロー。




隙間をあけて、グリーン。

IMG_9834




IMG_9835

ああっ
ちょっとグニャっとしちゃったけど
まぁいいや。




ここに、透明レジンを

IMG_9836

たらー。




IMG_9838




これね
母ちゃんのやり方がいけませんでした。

ボトル入りのレジン。
これをそのまま入れたもんだから

ブログ0001

出た勢いで、
色付きレジンが外側へ押し出されていくっていう。




とりあえず、
これはこれで硬化して

IMG_9843

透明レジンをかぶせました。




IMG_9847

なんとかごまかして
いい画像にしようと頑張った写真。




でもやっぱりリベンジ。

IMG_9967

さっきより丁寧(笑)




これに透明レジンを
今度はつまようじで!

IMG_9972

優しく!
ゆっくりと!




そして、
隙間を埋めるように

IMG_9973

そーっとそーっと。




この境目のとこ…!

ブログ0002




ブログ0003

我慢しました。




その結果

IMG_9974

いいんじゃないのーっ?!




硬化しました。
そして比較。

IMG_9975

右が1回目(ボトルで投入)
左が2回目(つまようじ)

まだまだ練習は必要ですが
わかってきた気がします!

アドバイスありがとうございます!


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「恐怖目線で見れなくなった」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。