moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

さてさて、楽しくやらせていただいてますUVレジン。やっぱりエンボスヒーターというものが必要だなってことでこちらを買っていいか、父ちゃんに聞いてみました。あれ。許可が下りましたーっ翌朝。こもたろ、登校時。・・・と、とぼけた冗談はこの位にして。彼女は母ちゃんを ...

続きを読む


さてさて、
楽しくやらせていただいてます
UVレジン。

やっぱりエンボスヒーターというものが必要だなってことで
こちらを買っていいか、
父ちゃんに聞いてみました。

ブログ0001

あれ。




ブログ0002

許可が下りましたーっ




翌朝。

ブログ0003

こもたろ、登校時。




ブログ0004




ブログ0005




ブログ0006

・・・と、とぼけた冗談はこの位にして。

彼女は母ちゃんを応援してくれる友人のひとり。
そして手芸店勤務。

ブログを見て、
ウチのお店に売ってるよーと
教えてくれました。




なので早速・・・

ブログ0007




ブログ0008




ブログ0009




ブログ0010

行ってきました。




そしてこれを!

IMG_7401

エンボース
ヒィィィィタァァァァ。




なんか・・・

ドライヤーみたい・・・?

IMG_7402




IMG_7403

ドライヤーじゃないそうです。




箱から出してみました。
わくわく。

IMG_7404

シンプルでオシャレですー。




スイッチ。

IMG_7405

強いのと弱いの
ツーパターンあるんですね。




で、この金具はなんでしょう。

IMG_7406

ここだけ、ちょっとマシン的な感じ。




触ってみたら、

IMG_7407

動いた!




わかった!
これはあれですねっ

IMG_7408

こうするやつっ




ではちょっとスイッチオンしてみましょ。

どんな感じかなー。
わくわくするなー。

電源を・・・

IMG_7409




IMG_7410

・・・・・・・・・・。




IMG_7412

コンセントイン。




とりあえず試しなので

IMG_7416

弱で。



おおおおお。
風が出てきます。

すっごい熱い風が。

それも強風ゴーッじゃなくて
弱風でめちゃめちゃ熱い。

確かに、
これはドライヤーじゃないです。


↓イメージ。

IMG_7415

なんでも、
弱で120度、強で250度だとか。

ヤケド注意ですね。


次回はいよいよ
レジンとエンボスヒーターの出会い。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「うちのこざんまい献本会」
ブログ0001

「その後のお茶タイムでー」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

今日はサークル型で。カラータイル。これでいけるかな?イメージするためにとりあえずタイルを置いていきます。あ、なんとか収まるかな。あとは縦横にするか・・・ナナメにするか・・・土台の準備。マステにタイルを貼っていきましょ。確か、こんな並びだったよね。上からチ ...

続きを読む


今日はサークル型で。

IMG_7359




カラータイル。

IMG_7361




これでいけるかな?

イメージするために
とりあえずタイルを置いていきます。

IMG_7361_




あ、なんとか収まるかな。

IMG_7361__

あとは
縦横にするか・・・




ナナメにするか・・・

IMG_7362




土台の準備。
マステにタイルを貼っていきましょ。

IMG_7366




確か、こんな並びだったよね。

IMG_7367




上からチャームの枠をあてて、

IMG_7368

枠に
マステの粘着部分をしっかりと




IMG_7369

レジンがこぼれないよう
そりゃもうしっかりと、くっつけました。




IMG_7370

レジンを流し入れて・・・




レジンランプにセットして

IMG_7371




スイッチ、オーン。

IMG_7372




表面は固まったかなー?

ちょっと様子を見てみたら、

IMG_7374

ききき、気泡が・・・!
こんなに・・・!

あれかな、
タイルの間に入り込んでいた空気が
レジンランプで温められて出てきた・・・のかも。




幸いにも、
まだ裏面は硬化してなかったので

IMG_7380

つまようじでツンツンと。




温かいから、すぐ消えました。

IMG_7382




この状態で、
裏面にレジンを流し入れました。

IMG_7384

最初に入れるとき、
たまにデカイ気泡入りますよねー。




IMG_7385

えいやっ




IMG_7386

あ、つぶれた。




今度はこっちのちっさいの。

IMG_7387

これね、
分裂して2個に増えちゃったりしてさぁー




IMG_7388

あ、つぶれた。




IMG_7389

隅々まで
レジンがいきわたってるのを確認して・・・




IMG_7390

レジンランプよ、お願いします。




ああ、そうだ。
アルミホイル。

IMG_7391




そして、できたもの。

IMG_7394




テカー。

IMG_7396


ブルーのタイルにしたのはね、
こもちんが好きだからなんですけども。

オレンジもいいと思うんですよね。
ああでも、もっと違うものにもチャレンジしたい。


そうそう!
アドバイスくださった、ホット・・・なんだっけ。

(カンニング)

エンボスヒーター!

これ、やっぱり必要ですよねっ
レジンには必要不可欠ですよねっ
ということで、父ちゃんにプレゼンしてきますっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「さて、今年のプールは・・・」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

レジン楽しいですねーっレジンランプ買って良かった。ああ、そうだ。こもちんのレジンですが結構なセットを買ったんですよ。色がいっぱい入ってるやつ。でもこもちん「まだその時ではない」とか言って、着手してません。なんだよ、その時って・・・^^;「兵庫がカギ」だと ...

続きを読む


レジン楽しいですねーっ
レジンランプ買って良かった。

ああ、そうだ。
こもちんのレジンですが

ブログ0001

結構なセットを買ったんですよ。
色がいっぱい入ってるやつ。

でもこもちん
「まだその時ではない」
とか言って、着手してません。

なんだよ、その時って・・・^^;

「兵庫がカギ」だとか言ってるので
帰省前か、帰省中に持って行ってやるのか
どっちかだと思います。
どのみち、夏休みに入ってからですねー。




で、昨日。

学校から帰ってきて
母ちゃんが作ったレジンパーツを見に来た、こもちん。

そして、金古美が入っている箱から
いくつかチョイスして持ってきたかと思うと

ブログ0002

お。こもちんもやってみるのかな?
と、思いきや




ブログ0003

は!?

なによ、
「よろしく」って。




いやいやいやいやいや。
自分で作るんじゃないの?

ブログ0004

いやまぁ、
小学生もいろいろと忙しいとは思いますが。

うまい具合に使われてる母ちゃんでした。




いつもコメント読ませていただいてます。
いろいろと情報ありがとうございます。

ってことで、今日はこれ!

IMG_7320

スタンバってました!




こもちんミッション。
彼女から指示があったのは

IMG_7321

これと・・・




IMG_7322

これを使って
チャームを作りたまえってこと。




まずは、ちっちゃいリボン。

これの輪っかが邪魔なのよね。
なんとかしなくちゃ。

IMG_7323

この、真ん中の輪っか。

丸カンで吊り下げるわけではないので
取らないといけませんね。




IMG_7324

どうにもこうにも、
両側のふくらみが邪魔して切れません。

物理的に無理。




ということで、

IMG_7325

つまんじゃえ。




IMG_7326

へし曲げちゃえ。




IMG_7327

横からの画像。




これをさらにグイっと曲げてしまって、

IMG_7328

こんな感じに。




前から見てみると

IMG_7329

そんなに気になりませんね。
大丈夫かな。




そして「次の作業へ・・・」と思い
枠となるパーツを手に取りました。

あれ?ちょっと曲がってるな・・・

直そうと思ってキュッと力を入れて持ったら

突然の
パッキーンッ!

IMG_7330

まぁ・・・福袋で買ったものですからね、
中にはこういうものも混ざってます。




でも大丈夫!

IMG_7331

まだあるから!




カットした生地をマステに貼って
その上から枠を貼り付けて

IMG_7339

レジンをたらーり。




さぁさぁ、出番ですよ!

IMG_7340

ああ・・・

読者さんたちからの
「ちがうちがうちがーう!」
って声が聞こえてくる・・・。

使ってるドライヤーはダブルファンの超ハイパワー。
この時、中のレジンが飛び散りましてね。

母ちゃん、気付きました。
裏側から充てるんですね。
温めるんですね。




温める前。
気になっていた、この気泡。

IMG_7341




温めると、

IMG_7342

わかる?
上の方に出てきた感じがします。




これをつまようじで刺したら

IMG_7344

パチンと割れてなくなりました。

今まではつまようじですくい取っていたので
(刺してもなかなか割れない)
母ちゃんビックリ。

すごい!!
温めるの、すごい!




さぁさぁ、レジンランプへ。

IMG_7345

硬化速度が上がるということで
早速こちらも採用。

もう、中の人と目が合って
ドキっとすることもありません。




IMG_7346

しばし待つ・・・。




ベースが硬化したので
次の作業へ。

・・・の前に
ちょっと気になったんですが
この穴って、何だと思います?

IMG_7347

この金古美、
あちこちに穴がいっぱい。




これって・・・
もしかして・・・

IMG_7348

こういうの?
のせちゃったり?




IMG_7349

こういうこと?




IMG_7350

そういうこと?




ここまできたら、
なんか・・・色が合わない・・・ような気がしてきました。

渋すぎるというか。

ちょっと塗ってみよう。

IMG_7351

マニキュアで。
片手でシャッター押したのでめちゃくちゃブレてます。




なんて、勝手にいろいろいじっていたところ
こんな感じに。

IMG_7354

こもちんは
「思った以上の出来だ」と言ってくれたので
ほっと胸をなでおろした母ちゃんでした。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「自閉症児こもたろの絵 その2」
IMG_7222
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ただ今、レジンをやっているわけですがレジン素人母ちゃんにたくさんの方がアドバイスしてくださってます。本当にありがとうございます。すごいっす・・・!!マステを使うなんて全然思いつかなかったし続々といろんな情報が!いやーありがたい。まだ行ってないですけど。行 ...

続きを読む


ただ今、
レジンをやっているわけですが

ブログ0001

レジン素人母ちゃんに
たくさんの方がアドバイスしてくださってます。

本当にありがとうございます。




ブログ0002

すごいっす・・・!!




マステを使うなんて
全然思いつかなかったし

ブログ0003

続々といろんな情報が!
いやーありがたい。




ブログ0004

まだ行ってないですけど。

行きます、行きます。
近日中に行きます。




先日のコメント欄でいただいた
クリアファイルのやつ、やってみました。

IMG_7290

使ってないクリアファイルを
レジンランプに入るよう小さくカットしましたよ。




マステのペタペタ面を上にするように置いて
それを留める・・・でいいのかな。

IMG_7291

こう?




IMG_7292

これで合ってます?




この状態で

IMG_7295

パーツをくっつけて作業・・・と。




あ、これも教えていただいたの。

IMG_7296

色えんぴつ。




レジンをたらして

IMG_7297




色鉛筆の芯をけずって

IMG_7298

混ぜてみました。




IMG_7299

あ、可愛い。




これを入れる前に
先に底を作って・・・と

IMG_7301

そうそう。
レジンランプって
内部がアルミで覆われてるっていうか
いわゆる鏡みたくなってますよね。

きっと、
光が全体に行き渡るようにってことだと
思うのですが。




それでね、
照射中って固まったかどうかが
気になるじゃないですか。

それでね、覗きこむと

IMG_7300

おわかりいただけただろうか。

ああ、ウソウソ。
心霊写真とかじゃないです。

にょーんと歪んだ自分と目が合うっていうか・・・
夜中にやると、ドキーっとするんですよ。

この画像見て、こもちんが
「青鬼がいる」って言うんですが
なんですかね、青鬼って。




さて余談はこれくらいにして
(どうしようもない余談でごめんなさい)

さっきの粉入りレジンを流し込んで

IMG_7307




IMG_7310

カラータイルを
ちょんちょんと入れてみました。




それで固めてみたら・・・

IMG_7309

ちょっと見えにくいですが
すごくデカイ気泡が入っちゃいました。
やり方まずかったかなー。

でもこれは、
上から何か貼ればごまかせるかも。

ということで
これは一旦置いといて・・・




カラータイルをいじっていて
ひとつ思いついたものをやってみます。

IMG_7308

これこれ。
これをね・・・




こうしてみたの。

IMG_7311

ピッタリ。

100均のスクエア型に
ぴったり収まりました。

うわー、
ここまでピッタリくると気持ちいい。




画像画像。
どうやったら
このタイルチャームが可愛く写るかな。

IMG_7312

違うな。




IMG_7313

うーん、いまいち。




IMG_7314

なんか惜しい。




IMG_7316

あ、これ!
この透け感!

100均スクエア型に、カラータイル
これほんとオススメッ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「自閉症児こもたろの絵」
IMG_7215
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

前回のレジンにて・・・シリコンマットの上で作業してレジンランプの台に移動させようとしたら底なしのパーツだったのでこんな展開になりました・・・。ということを書いたら、親切な読者さんがアドバイスしていただき100円ショップに行って買ってきました!幅広マスキン ...

続きを読む


前回のレジンにて・・・

シリコンマットの上で作業して
レジンランプの台に移動させようとしたら

ブログ0001

底なしのパーツだったので
こんな展開になりました・・・。




ということを書いたら、
親切な読者さんがアドバイスしていただき
100円ショップに行って買ってきました!

IMG_7252

幅広マスキングテープ!




でね、でねっ

手芸コーナーでいろいろ見ていたら
こんなのがっ

IMG_7255

え!
今やってるのと同じ形!
しかも3個入り!




こちら、手芸店で買ったもの。

IMG_7254

1個、税込み513円。




せっかくなので
比較してみました。

IMG_7256

大きさにあまり差がないですねー。
手芸店の方が枠がちょっと太め?




横から。

IMG_7257

100均の方が厚みがあります。




100均のアップ。

IMG_7258

型の関係かな?
それとも2つを合わせてくっつけてるのかな?
真ん中に線が見られます。




手芸店のアップ。

IMG_7260

美しいラインですね。やっぱり。

個人的には
手芸店の方がお値段だけあって
しっかりしてるなぁって思います。

うん、でも、まぁ
気にならなければ100均ので充分かも。




因みに

IMG_7268

スクエア型もあったので買ってきました。
今度やってみよ。




さて、マスキングテープでしたね。
今日は100均のパーツを使います。

いただいたアドバイス通りに
こうやってくっつけて・・・

IMG_7261

ペタっと。
(この方法で合ってる?ドキドキ)

あ・・・
マスキングテープの切り口が雑なのは許して。
紙用はさみが近くになかったの・・・。




これをひっくり返して

IMG_7262




布を枠に収まるようにカットして

IMG_7263




中へ・・・

IMG_7264

ここで気づいたんですけど、
布をマステにペタっと先に貼っちゃって
その後で枠をあてるといい感じでした!




レジンを流しこんでー・・・

IMG_7266

気泡を取り除きましょ。

この日は晴天。
しかもお日様サンサンな昼間。
なぜか焦っちゃいますねー。
いや、そんなすぐ固まるわけじゃないんですけども。




いよいよ硬化。
レジンランプさまさまーっ

IMG_7267




この後、念のため

IMG_7269

裏側も。




緊張の、マステはがし。

レジンが固まってなかったらどうしよう・・・。
布が一緒にくっついてきたらどうしよう・・・。

IMG_7270

いけた!!




IMG_7271

ちょっとザラザラしているので
またアドバイス通りに・・・




IMG_7275

レジンを薄ーく。

そしてまたレジンランプで硬化。




IMG_7276

あら、きれい!

これ、さっきの裏側ですよ。
つるつるになりました。




表側はもちろん

IMG_7279

このようにつるつるテカテカ。


皆さんのアドバイスのおかげで
こんなにスムーズに、
かつキレイに仕上げることができました。
本当にありがとうございます!


あー・・・
なんかこれ
何枚持っててもいいな・・・。

いっぱい作りたい・・・。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもたろ9歳になりました」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。




昨日は四十路の苦戦しつつ頑張って作る様子を書きましたが今日はそれのつづき。なんとか完成したのであります。バッグチャームになりました。昨日と違って画像明るいでしょっ朝まで待って撮ったよ!リバティのマーガレットアニーで。余ってた金古美、忘れずに使いましたよ。 ...

続きを読む


昨日は
四十路の苦戦しつつ頑張って作る様子を書きましたが
今日はそれのつづき。

なんとか完成したのであります。

IMG_7189

バッグチャームになりました。

昨日と違って画像明るいでしょっ
朝まで待って撮ったよ!




IMG_7190

リバティのマーガレットアニーで。




余ってた金古美、
忘れずに使いましたよ。

IMG_7191

クラウンの金古美。


そういえば、金古美ってなんて読みます?

きんふるび?
きんこび?

母ちゃん最初は「きんこび」だと思って
そう読んでたんですが
正解は「きんふるび」なんだそうですね。

言われてみれば、
パソコンで文字を打ってて
「きんふるび」ですぐ漢字変換できるけど
「きんこび」だと出てこない・・・。



バッグチャームなので
あの、ヒマワリ色につけてみました。

IMG_7192




IMG_7193

ここ、同じ柄のリバティ。
お揃いです。




IMG_7195

これを見た、こもちん。

なにこれ!
めちゃ可愛い!!と。

こもちんチョイスの生地で
もう1個作って欲しいと。

なので、
もう1個作ることにします。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「願いごと」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

さて、先日買いましたUVレジンランプ。あと、これも必要かと思って買いました。シリコンマット。これの上で作業するとレジンがこぼれたりしてもUVレジンランプの台を汚さなくてもいいらしいので。こちらのシリコンマット袋から出すと、あれ?シリコンってこんな感じだっけ? ...

続きを読む


さて、先日買いましたUVレジンランプ。

IMG_7177




あと、
これも必要かと思って買いました。

IMG_7178

シリコンマット。

これの上で作業すると
レジンがこぼれたりしても
UVレジンランプの台を汚さなくてもいいらしいので。




こちらのシリコンマット
袋から出すと、

IMG_7179

あれ?
シリコンってこんな感じだっけ?
お弁当に使うカップもシリコンだよねぇ?

なんか・・・硬い気がする。

それにこんなつるつるしてたっけ?




いつものおっちょこちょいも
何度かやると嫌な予感くらいはするもので
裏面をちゃんと読みました。

IMG_7180

ほらね、やっぱり。
頑丈な保護シールが貼られていただけでした。


あっぶね
このままやっちゃうとこだったよっ





では剥がしていきましょうか。

もうね、四十路となるとね
いろんなところがうまくいかないわけですよ。

保護シールの境目を
念入りに探すも、なかなか見つからず
千里眼がほしいなーと思ったり

爪にひっかけるも、なかなかかからず
猫の手を借りたいと思ったり

キィー!


ってなりそうなところを我慢して


やっと・・・

IMG_7181

やっと。

引っぺがしてやることができました。
いや、根に持ってませんよ。全然。




IMG_7183

そうそう、これこれ。
このテロンって感じがシリコンよねーっ




さて、ではパーツを乗っけて

IMG_7184

準備して




買ってきたレジンを

IMG_7186

流し込んで




いざ、ランプへ。

IMG_7185

4分でいいんですってよ、奥さん!




ここで母ちゃん、気づいたの。

レジン流し込んだこの状態で
これをUVレジンランプの台の上に
どうやってのせるのって。

UVレジンランプ台の上にシリコンマット。
今後の教訓。

結局、持ち上げた時にレジンがデローンとね
なりますよね。

これの画像を撮ってなかった自分を悔いました。
その余裕がなかったほどに動揺してたってことで。




再度挑戦。
今度はシリコンマットの上で作業して

IMG_7187

ランプへゴーッ


・・・今日の記事、
全体的に画像が暗いのに気づきました?


それはね、フフフ。

だって、夜に作業したんですものーっ
あえての夜!

夜でもレジンができるぜ!うえーい!

という優越感に浸りたいだけだったんです、ええ。


明日は出来上がりです。

★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「昔のことを思い出した」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。